2017年08月16日

8月16日 ファンダイビング

どんどん海が穏やかになってきてます。
天気もいいしコンディションサイコー( ^ω^ )

170816-6.jpg

こういう日はワイドレンズ日和ですなぁ〜

170816-1.jpg

構図とかどうやってストロボ当てるかとか考えると楽しい楽しい(笑)

170816-2.jpg

170816-3.jpg

170816-4.jpg

170816-5.jpg

お客さんを勝手にモデルにして撮りまくりでした

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

8月15日 ファンダイビング

なかなかいいコンディションです
水面が綺麗に透けて見上げられます(*^-^)

170815-1.jpg

明日・明後日とさらに穏やかになりそうな予報
明日からは一眼カメラ出動かな( ̄∇ ̄)


この時期やはり幼魚が良いですね〜

170815-6.jpg

成魚になると真っ黒になっちゃうクロスズメダイ
コレがどうやって真っ黒になっちゃうのか?

170815-5.jpg

大人気のミナミハコフグ
小さければ小さいほどかわいさアップ

170815-3.jpg

サンゴの隙間も色々居ますね〜
カサイダルマハゼの幼魚・・・というには結構な大きさだったけど
成魚の黒模様がぜんぜん出ていない

幼魚もいっぱい、とにかくにぎやか〜

170815-2.jpg


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

8月14日 ファンダイビング

連日お天気は良いです。
少し風はあるけど上々ですな

170814-1.jpg

透明度もなかなか良い感じです。
明るくてハナダイの根がめちゃくちゃ鮮やかです

170814-3.jpg

そしてここ数日のダイビングで
「そういやカメ全然見てないねぇ」
ってなことになり、んじゃ見に行こうとカメポイントへ

170814-5.jpg

綺麗なアオウミガメ、見つけてすぐいったん息継ぎに浮上
またすぐ見つけた元の場所に戻ってきたのでじっくり撮影

じっくり見てると甲羅にイシガキカエルウオが

170814-4.jpg

甲羅に生えてるコケをせっせと食べていました。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

8月13日 ファンダイビング

なんだか今日は大潮でもないのにあちこち流れます
ポイントによっては流れる方向がいいと
綺麗な水が流れ込んで透明度が増すので良いのは良いんですけどね

170813-3.jpg

浅めのところは流れるけれど、沖に出ると流れが無くなるなんて所も

そんな場所では魚ものほほ〜〜んとしてますな

170813-1.jpg

2本目は流れてないところを特にチョイスしてのんびり

170813-2.jpg

ノコギリダイの幼魚がびっしり岩を覆っていてとっても綺麗
今年多いなノコギリダイ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

8月12日 ファンダイビング

いいお天気の夏休み
少しウネリがあったりしますが、海のコンディションも上々

170812-2.jpg

ドボンとエントリーした瞬間の透明感がたまりませんなぁ(*^-^)

透明度いいし水面も穏やかなのでこんな写真も撮れます

170812-1.jpg

先に上がったダンナさんがオクさんが上がってくるのを待つの図

風がもう少しおさまってくれたらもっと水面綺麗に撮れるのにな〜


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

8月3日 ファンダイビング

いよいよ明日から船が欠航しだしそうなので
今日は午前中でダイビングを切り上げて、午後の便で皆さん脱出

天気もいいし海もまだまだ穏やかなんですけどね〜

170803-2.jpg

ガヒの浅場もこの通りクリア

170803-4.jpg

イシガキカエルウオも笑っております

170803-5.jpg

まぁそうは言っても明日の波予報だと船の欠航はかなりな高確率
出られなくなっちゃうと困るのでコレにて終了


そういえば久しぶりにカエルアンコウ見つけましたよ〜

170803-1.jpg

サンゴの隙間ですっごいわかりにくいの
写真にしてもわかりにくい??


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

8月2日 ファンダイビング

相変わらず悩ましい動きの台風5号ですな・・・
少し風が強くなってきたような気もします

海はまだまだ平気なのでのんびりダイビング

170802-1.jpg

浅場は差し込む光に照らされて
なんとも表現しがたい色をしています・・・綺麗だわ〜

170802-3.jpg

ココは来る度に同じアングルで撮っちゃう
そしていつも今度こそちゃんと一眼持って来なきゃと( ̄∇ ̄)

ここ数日で産卵ピークを迎えたのか
アカモンガラがそばを通るたびにぶつかってきます

170802-2.jpg

噛んだりしないので平気なんだけれど
飛び出た赤いキバがビジュアル的に怖いんですよアナタは


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

8月1日 ファンダイビング

今日は台風どこよ??っていうくらいの凪でした
嵐の前の静けさ・・・か

170801-1.jpg

1本目飛び込んだ瞬間、久々の超透明度に言葉も出ない
ただただ綺麗だね〜と

170801-2.jpg

たくさんのカメにも遭遇できたし大満足でした

170801-3.jpg

浅場ではひたすらデバスズメとにらめっこしたり
とにかくのほほん気分な一日でしたよ(*^-^)

170801-4.jpg


台風5号がいよいよ怪しい動きを見せ始めてきました・・・

今後の動きに注意が必要です



いよいよ船上げなきゃならないか〜


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

7月31日 ファンダイビング

少しづつ濁りも取れて綺麗な海中世界が見られるようになって来ました
それにしてもグルクン幼魚(クマザサハナムロやタカサゴたち)の多いこと

170731-1.jpg

あちこちのキンメ根でハバをきかせていますね〜

そしてデバスズメも小さいのが元気良くてとっても綺麗

170731-2.jpg

これまたあちこちの浅場で出迎えてくれます

小さいのといえばコブシメのチビに遭遇しました

170731-3.jpg

小さくても周囲の色に合わせてくるくる色が変わる様は一人前
じっと見てるとこちらを警戒しながら背景に溶け込む色に変わっていました。


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

7月30日 ファンダイビング

台風はひとまず今日が影響の「ピークその一」ってとこでしょうか
朝起きて予報を確認したら、波予報が4mまであがっとるやないですか

やはり高速船は全便欠航
まぁフェリーは動いてくれたので、今日入りのお客さんは無事に島着

明日も高速船怪しいかな〜

さて海はというと、南側はウネリが結構来ているのですが
陰になるポイントを選んで入ると特に問題なく透明度もまずまずOK

170730-3.jpg

お天気は基本いいので、水中も明るく気持ちいいですよ〜

170730-1.jpg

岩陰のキンメモドキも
イソバナについているスカシテンジクダイもキラキラ

170730-5.jpg


何気なく撮った振り返るハナミノカサゴ
明るいと縞模様も綺麗に撮れるな〜

170730-4.jpg

海は少しずつ回復してはまた波風上がってなんてことを繰り返すような・・・
台風、はよ消滅してくれればいいのにねぇ


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

7月29日 ファンダイビング

9号台風最接近??
やはりそれなりに時化模様です。
南から来るウネリのおかげで内海はかなりにごった場所が多くなりました・・・

じゃぁ風とウネリを避けて島の北側へってことでニタへ
まずまずのコンディションで透明度もずいぶんよかったです。

170729-3.jpg

浅場のサンゴも綺麗だし

170729-2.jpg

穴に差し込む光も素敵

170729-1.jpg

綺麗に光が入り込んでくれるので
浅場では自然光でしっかり色も出てくれますね〜

170729-4.jpg

で、上がる間際のアオウミガメ
あごを岩に乗っけて動きゃしないから寄りまくってみました。


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

7月28日 ファンダイビング

台風5号と9号がなんともビミョーな動きを見せる今日この頃・・・

現予報だとギリギリ直撃はかわせそうな感じではありますが
そうは言っても結構近い

少し波とウネリが入ってきております。

朝の1本目は少しでもマシなうちに外海に面した夏ポイントへ

170728-1.jpg

結構ギリギリ、エキジットするころには船も結構揺られていました。

2本目からは内海ポイント
小間物探しやキンメ根目指してのんびりダイビング

170728-2.jpg

アカメハゼ〜
今年はあちこちのポイントでたくさん見られますね

170728-3.jpg

久しぶりに目指したキンメ根が思いのほか賑やかで
群れの中に身を置いて群れと同化を目指したりして( ̄∇ ̄)

安全停止中なんとなく眺めていたところに

170728-4.jpg

ハクテンミノウミウシ発見
他にも正体不明なウミウシ(写真がうまく撮れなかっただけ・・・)
なんかもいたりして、楽しい安全停止でした(笑)


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

7月27日 シュノーケリング

今日はお昼から、夏休み旅行のご家族3名様
シュノーケリングツアーでした。

170727-1.jpg

まずはガヒ島周辺の綺麗なサンゴ&お魚満喫コースでナマコと戯れつつ(笑)
今日もいい天気でかなり満喫してもらってから一度船へ

そして

すぐ船を動かし少し移動

170727-4.jpg

今日もマンタが水面近くを2匹泳いでいました。
おとーさん、飛び込んだ瞬間のちょうどその瞬間にマンタさん真下へ
かなり驚いた様子でした

しばらくシュノーケリングや「箱メガネ」でウォッチングしたあと
シメにウミガメポイントへ

170727-2.jpg

これまたバッチリゆっくり食事中の姿を見ることができ
かなりいいタイミングのラッキー週間ってとこでしょうか〜
ガイドしている僕としてもとても楽しかったです。



あることに気付くまでは・・・



170727-3.jpg

今乾燥機の上で丸洗いした携帯電話が風に吹かれております・・・


ツアーを終えて港に船を着け、さぁ船を降りようねとみんなで降りているとき
「あ!今なんか赤いのが海に飛び込んだ!」
と小学生の娘さん

「ナンだったんだろうね〜カニとかなんかかなぁ??」
あたくし


しばらく気付かず、1時間後に所用で電話をしようとポケットに手を入れるも
携帯電話が見つからない


『赤いのが飛び込んだ』


あはははははははは


赤いの
船着ける岸壁の底にありました。

防水だけど完全に水没していたので真水に漬け込んで乾燥機にて乾かしていますが


多分ダメだろうな・・・


そんなこんなで今

170727-5.jpg

スライドしたりアンテナ出てきたりとめっちゃ懐かしいですが
SIMは生きていたのでとりあえず通話は可能です(笑)


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

久々のガヒ島〜

今日は友達親子が遊びに来ているので
ガヒ島に遊びに行ってきました

170724-2.jpg

水滴ついちゃってぼんやりな写真ですが、沖にあけぼのさん停めて上陸

周辺をシュノーケリングしたりして過ごしました

170724-1.jpg



さ〜いよいよ台風が顔を出し始めていますが
進路が今後どうなるのか目が離せません・・・

月末月初あたりに少しばかりかそれとも激しくか・・・

少なからず影響は出そうなので、周辺日程でご予約いただいている方々へは
個別で状況など連絡させていただきますね


posted by okusensui at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

7月23日 ファンダイビング

今日は浅いところのサンゴとデバスズメをいかに納得いくように撮れるか
ということにこだわって、ひたすら撮りまくる浅場スペシャルダイビングでした

170723-3.jpg

ちょっと撮りだすといろんなコマかなところが「もうちょっと!もうちょっと!!」ってなるんです

170723-2.jpg

いったい何枚撮られたのでしょうか・・・( ̄∇ ̄)
という自分も珍しくジャカジャカ撮りまくってました(笑)

それにしても・・・
水面穏やかなのでゆっくり上がっていくバブルリングを撮ってみようとしたところ
そういや久しくバブルリング作って遊んでなかったので・・・
めっちゃヘタクソになってました(笑)

170723-1.jpg

どうにか1枚だけ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

7月22日 ファンダイビング

なんだかものすごいベタ凪です
海底から水面越しに空がくっきり見えます(*^-^)

170722-1.jpg

空中を漂うような不思議な光景
気持ちいい〜〜〜

170722-2.jpg

また大潮で浅いところは水面も近く、鏡のようになっています
水面に反射したサンゴと、反射しないで空が抜けて見えているこれまた不思議な光景

とにかく穏やかでどこ潜っても気持ちのいい光が差し込み
鮮やかな水中景色を楽しむことができました

170722-3.jpg


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

7月18日 ファンダイビング

今日も綺麗な青空の下で潜っております。

170718-6.jpg

170718-1.jpg

170718-4.jpg

1本目・2本目は比較的景色楽しみダイブでした。
先日冷たい水が入ってから、水温も程よい感じで気もちいいですな〜

話は急に変わりますが
いつも死んで抜け殻になっているものばかり見ていた「ブンプク」さん
今日、初めて生きてる状態のを見つけました(笑)

170718-3.jpg

まだ小さいですけど、とげ?がフサフサです
ヒラタブンプクでしょうかね〜?


170718-2.jpg

こちらは安全停止中に、つかまっていたロープで見つけたミノウミウシ
オショロミノの類でしょうか〜
これまた5mm未満の小さいやつが縮こまってました


3本目は小さいものばかりスペシャル

170718-5.jpg

やっぱアカメハゼ好きだなぁ〜
サンゴの先にちょこんとのっかるこの姿がたまんないっす(*^-^)


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

7月17日 ファンダイビング

なんだかここ数日、透明度が優れません
海が穏やか過ぎるからか??
次の大潮ですっきり晴れてくれるといいなぁ

170717-2.jpg

背景が綺麗に青で抜けて欲しいんですけどね

ま、そんなときは小物小物

170717-1.jpg

特に最近はアカネダルマハゼのチビが目立ちますよ
ちょろちょろ動き回るので、見るのはなかなか大変ですけどね〜

170717-3.jpg

ところで問題
イソバナの足元、岩に化けてる魚が居るのわかりますか〜?( ̄∇ ̄)

イソバナについてる生物探すのに、あやうく手をついちゃうところでした(笑)


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

7月14日 ファンダイビング

今日は動画から
エイが優雅に泳ぎさっていきます〜


目が合ってから珍しく結構近寄れましたよ

そしてシラナミイロウミウシ


ふわっとスカートひらめかせながら振り返った姿
エラと模様が顔に見える
ウドちゃん???(笑)


そして今日は久々グロな光景

ミドリリュウグウを追いかけるイシガキリュウグウ

あっという間に追いつき

170714-1.jpg

パクっ!

170714-2.jpg

ガバっ!
すげ・・・
あっという間の出来事でした。


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

7月13日 ファンダイビング

今日は昨日にもましてさらにベタ凪ぎ
油を引いたような穏やかさという意味で「あんだのーい」といいます
(「あんだ」油の意/「のーい」凪ぎの意の沖縄方言)

170713-5.jpg

船の上からカメが確認できます(笑)

そのカメがこちら

170713-4.jpg

いつものでっかいタイマイですね
そういや今日は相棒のサザナミヤッコを連れていませんでした。


水中でそういや初めて見る光景だなというこれ

170713-1.jpg

モンハナシャコががっつり卵を抱きかかえている姿
よくこぼさないもんだ

他にも今の時期はまだまだ卵ラッシュですな

170713-2.jpg

ナデシコカクレエビもびっしり卵を抱えていました。

そしてシャクトリミドリガイ


う〜んやっぱかわいい動きだ(笑)


それにしても今日は変な水中・・・
29℃もあった水温がなぜかいきなり3本目には26℃まで下がって
急激な温度変化にやたら寒く感じたりしてびっくりしましたわ

まぁ水温上昇に拍車がかかるようないい天気なので
下がってくれたらそれはそれでいいことなんですけどね


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする