2016年02月25日

保全活動

今年の冬は船止まりすぎでしょ・・・
次々なくなるいろんな予定、本当えらいこっちゃ

予定なくなちゃったってのもあり、今週の当番さんが出られないため
急遽保全活動の船を代わりに出すことになり、昨日から宇論の崎の保全に当たっています。

IMG_6675.JPG

船(海)の上は北風ビュービュー結構寒いです・・・

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

超のんびりなホエールウォッチング

さて、ようやく船の免許も無事に更新でき島に戻るフェリーにて
フェリーが座間味港に着く直前、船内放送で「クジラかくにーん」と

船を降りてちゃちゃっと片付けしてから、あけぼのさんで見に行きました。

160218-2.jpg

アムロ島のすぐそばにゆ〜ったりと親子の姿
他に見ている船もなく、自分ひとりだったので
ある程度近づいてからエンジン切って、潮の流れと風任せでこちらものんびり

160218-1.jpg

子クジラは時々くるんくるん回ったり、様子見か船のすぐそばに突然現れたりもしました。

160218-6.jpg

つかず離れず同じように潮の流れる方向にクジラもゆっくり動き

160218-3.jpg

港のすぐそばまでやってきました。

160218-4.jpg

ちょうど那覇へ向けて出航するフェリーからお客さんもおまけウォッチング

160218-5.jpg

空にはイルカ(「T-4」〜ドルフィン〜)も飛んでました( ̄∇ ̄)
空からクジラ見てみたいな〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ノルディックウォーキング

今日は英国からモニターツアーとやらでお越しの外国人6名さんを連れて
高月山を目指して歩いてきました。

160217-1.jpg

サクラ咲く道を撮影スタッフや引率の通訳さんらとぞろぞろ歩いて展望台へ

160217-2.jpg

古座間味ビーチを見下ろし「これから泳ぐぞ〜」と言ってます・・・寒くないのかね??

160217-3.jpg

道中あちこちで見られるカンヒザクラ
ちょうど満開くらいなのかな〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

2月10日 ファンダイビング

ブログではお久しぶりです!
日々のちょこっとしたことはフェイスブックにちまちま書いたりしているので
よければそっちも覗いてみてくださいね〜



さてさて水温また少し下がってますね〜
現在21℃〜22℃ほど
今日は太陽も照っていたので、寒い感じはあまりなかったです
が・・・
時間を忘れてウミウシ見たりしてたので、ふと気づけば寒い!てな感じで・・・(笑)

160210-3.jpg

元気にひらひらしてましたよオトヒメウミウシ

160210-5.jpg

センテンイロウミウシはツノがまぁるくてかわいいな

160210-2.jpg

サラサウミウシ・・・チリメンウミウシと記憶しているけれど・・・
結局同種なのか別種なのか?
wikiによるとサラサウミウシで別名チリメンとかヒャクメとか・・・
う〜ん、聞いてみよっと
↓↓↓
※3月5日追記※
先生に聞きました〜!
こいつは「チリメンウミウシ」です。
「チリメン」「サラサ」「ヒャクメ」は現在それぞれやはり別種扱いで
座間味でよく見られるのはチリメンウミウシとのこと
(サラサとヒャクメは座間味では珍しいんだって〜)


160210-1.jpg

こいつはヨイミヤミノヒラムシ(って名前だったんだ・・・)ですが
なんかすごい擬態に気合が入っていて、ツノが「ベルクカッツェ」のような(笑)

160210-4.jpg

おぉ、、こっちには「いったんもめん」が居る・・・(笑)
ルージュミノウミウシ、今シーズンホントにうじゃうじゃ居るなぁ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする