2016年03月30日

3月30日 体験ダイビング

今日は穏やかなコンディションでの体験ダイビング
そろそろ、ようやく春ですかねぇ
水温22度
今年はもうこれより下がらなさそうです

1人は数回体験ダイビングの経験ありで、もう1人は初海の中
少し緊張はあったようですが、わりとすんなり潜降できたので
水底で動きの練習したらこれまた結構すんなり泳げるようになりました

160330−1.JPG

しっかり泳げるようになったら綺麗な景色の中をのんびり泳いでもらったり

160330−2.JPG

持ち込んだ防水カメラで色々写真撮ったりと楽しんでもらえたようでした

160330−3.JPG


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

やつがきた

数日前からチラチラ見かけてはいたんですが
なかなかカメラを持っているタイミングで出会わなかったんですよね〜

春です、やつが来ましたヤツガシラ

160317-1.jpg

そろそろ気候も落ち着いてきてくれるかなぁ

もう寒いのはカンベンです( ̄∇ ̄)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

3月16日 体験ダイビング

ことごとく時化で体験ダイビングのお客さんが軒並みキャンセルになるというここ最近でしたが
ようやく一組たどり着いてくれました・・・( ̄∇ ̄)

160316-1.jpg

雨降って空気もひんやり、ちょっとあいにくな天気ですが
水中では上手く泳げるように練習したり
生物観察もウミウシを見つけたりなんかして、楽しいひと時でしたね〜

160316-2.jpg

これから新しい楽しみの一つとして
講習受けてぜひダイバーデビューしてもらいたいものです。
すぐに上手になりますよ〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

朝から鯨見

昨日に引き続きウォッチングに来ている中学の同級生に便乗して
早朝ウォッチングに出かけてきました。

今日は朝から風が結構吹いていてあまり遠くには出かけられなさそでしたが
島のわりと近くで親子が見つかり見ていると
途中から一頭現れて親子にまとわりつき始めました(笑)


そしたら子供がぴょんぴょん飛ぶ飛ぶ


結構長いこと飛び続けてましたが、途中で時間が来たので帰港しました〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

遊びのホエールウォッチング

今日は内地から友達が恒例のホエールウォッチングに来ていたので
いつも友達が乗っている船の船長に「奥も乗ってけ〜」って誘われたので
お言葉に甘えて遊んできました。

普段ウォッチング船に乗るときはガイドか調査員で乗るので
お客さんの安全管理や案内、ひたすらIDの写真を撮ることに集中するので・・・


アクションカムを棒にくくりつけて水中を撮るというのをついにやりましたよ(笑)
モニターを確認しながら撮影できるわけではなくあてずっぽに狙うのですが
思いのほか近くに来てくれたので、なんとなく撮れました〜

帰り際にアクション
さぁこれで最後ねってタイミングでぴょんぴょん飛んでくれました。


明日の夜からまた時化そうです・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

保全活動

いやはや・・・本当に参りました・・・
今日もクイーン全便欠航にて、日帰り体験ダイブ(ダイバーズエッグ)がキャンセルに
さらにまた月曜日から思いっきり時化そうな予報になってますが
いったいどうなってるんだ今年の天気は

さて、そんなわけで暇になったので保全活動に参加してきました。

今日は目線カメラで貝をつまんでるところを・・・


チマチマ見つけて捕獲していると時々その対象の貝を背負ったヤドカリもいたりしますが(笑)

しかし今日は寒かった・・・
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

保全活動

昨日の高速船欠航に引き続き、本日全便欠航・・・
昨日は日帰りの体験ダイビング(ダイバーズエッグ)があったのですが
残念ながら中止

今日も全便欠航で予定がなくなってしまったので
保全活動にて潜ってきました。

今日はかなりウネリがあったので、酔いやすい人は見ないほうがいいかも(笑)


なんとなく保全中の雰囲気が伝わればと思います。

サンゴの隙間に居るサンゴを食っちゃう貝をピンセットでちまちま摘み出したり
オニヒトデなんかもちょこちょこ居たりしますのでうねってるとチョイ大変だったりもします

みんなプロなのでさらっと作業してますけどね〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

3月6日 体験ダイビング

今日は久しぶりにお客さんを水中案内
以前ホエールウォッチングで来られていて、たまたまガイドする機会があり知り合ったお客さんが
今回はダイビングもしてみたいとお越しいただけました
ほんとうれしいですね〜 ありがたいです ^。^

もちろん全力でガイドさせていただきましたよ

160306-1.jpg

水泳は得意ということでしたが、シュノーケリングなどはしたことなく
海で泳ぐこともあんまりないということで最初はちょっと緊張気味でした

160306-2.jpg

途中で会った島の後輩ガイド君が写真撮ってくれました
最初の方だったのでまだ固いですね〜

でも水中のいろんな生物を見ているうちに気持ちもリラックス


動きもどんどん慣れてきて、後半は一人でちゃんと泳げるようになりました

160306-3.jpg

初めてのダイビングで結構興味を持ってもらえたようなので
ぜひしっかり講習を受けてダイバーになって
もっと座間味の海の中を楽しんでもらえたらな〜と思います

そうそう、今回の動画
ソニーのアクションカムでさらっと撮影したものなんですが
交換してもらった改良型のハウジング、やっぱり思った通り綺麗に撮れますわ〜

ソニーさんありがとう

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

海中清掃

今日は古座間味ビーチ沖の海中清掃を実施しました。
海開きはもう少し先ですが
シーズン前に普通なかなか出来ない作業をということで集まりました

160303-1.jpg

エントリーしていっせいに作業開始

160303-2.jpg

今回は比較的沈んでいるゴミの量は少なめでしたが
細かく見るとロープや網や釣り糸など絡まっていたり
よくわからないないろにゃプラ製のゴミが沈んでましたよ

160303-3.jpg

160303-4.jpg

幸い大物が見つかることはなく、今回は少量で済みました

160303-5.jpg


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする