2016年05月31日

5月31日 ファンダイビング

梅雨のジメジメ感はあるものの、予報無視のいい天気

今日は海もベタ凪です。

そんなベタ凪ぎの海をポイントに向けて航行中
水面にペロッと何か黒いものが見えました

おお、マンタじゃないか!

160531-6.jpg

近寄るとびっくりさせてしまったようで
ものすごい勢いでジャンプしてさ〜っと潜っていきました。

水中ではめちゃくちゃデカいヒラムシとか

160531-1.jpg

ゼニガタフシエラガイかな?

160531-3.jpg

そういや久しぶりにみましたが、これもデカかった。

ベタ凪ぎで太陽も差し込み、ホント気持ちのいい一日でした

160531-4.jpg

160531-5.jpg


続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

5月30日 ファンダイビング

今日の予報は午前中が雨・・・
朝起きてダイビングの準備をしている時から出港まではそこそこ降ってましたが
1本目潜っている間に雨もやみ徐々に回復、夕方には晴れてましたね。

160530-5.jpg

晴れてると水中も明るくて気持ちいいです。
水温も徐々に上がり、現在25度ほど。

160530-4.jpg

キンメ根がどんどんにぎやかになってきています。
初夏のキンメ根はキラッキラです。


160530-3.jpg

今日は透明度も結構良かったですね〜。


それにしてもやっぱこの顔は漫画みたいだわ(笑)

160530-1.jpg


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

5月29日 ファンダイビング

今日からしばらくマンツーマンダイビング
この時期は梅雨が明けるまでだいたいいつも空いています。
島もガヤガヤしていないので
「梅雨」
ということを考えなければ結構穴場な時期ですよ。
案外天気もいいですし(*^-^)

160529-2.jpg

今日もお天気良かったです。
ちょっと風があり、少しだけウネリがありましたがおおむね良好。

座間味の海初体験というお客さんだったので、とにかくサンゴや魚の多さに感激していました。

そんな中でカメ遭遇

160529-1.jpg

イソバナにしきりに背中をこすり付けていました
甲羅の掃除か???
折らないでよ〜(笑)


今日はオトヒメウミウシのダブルひらひらに遭遇しましたよ。


何を思いひらひらしてるのかね〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

体験ダイビング

ゴールデンウィーク以来今年はスコーンとあいてしまい
保全潜りばかりしていた今日この頃・・・

久しぶりに体験ダイビングのお客さんご来店です。

過去に数回体験ダイビングとしての経験はあり
今後講習を受けてダイバーデビューしようかなという若者だったので
全力でこっちの世界に引き込むべく潜ってきました(*^-^)

160525-2.jpg

エントリーから潜降までとてもスムーズにいったので
水底で身のこなしなど慣れてもらったあと
今後講習を受けるにあたり基礎的な技術をイメージできるように
色々練習したりしてより講習に近い体験ダイブとなりました。

かなりこっちの世界に興味を持ってもらえたようなので
新しいダイバー誕生を期待しつつ、また機会があればサポートしていきたいと思います。

160525-1.jpg

それにしても今年の梅雨は「梅雨らしい梅雨」で結構雨降りますねぇ
出かける直前雨がドバーっと降りましたが、もぐるタイミングでは明るくなり
水面も水中も穏やかでとても気持ちよかったです〜

夏近し

posted by okusensui at 18:25| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

潮干狩り

ここ数日、思いっきり大潮で最干潮時の潮位が低いため
普段は露出しない海底部分があらわになっています

image-5441f.jpg

島民たちはここぞとばかりに潮干狩り
貝やらタコやら逃げ遅れた魚やら・・・
色々収獲して帰ります

今回の成果
↓ ↓ ↓

image-9bad5.jpg

サザエ結構採れました(*^-^)

一回で食べきれないので、食べる分以外は船につるして砂抜きかねて置いておきます。

さて、どうやって食べようかね

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保全活動

長かったゴールデンウィークも終わり、急に島がひっそりとしました
そんな今日は午前中に保全活動に出かけました。


サンゴを食す小さな貝をピンセットでつまんで取り出すので
なかなか取れなくてワジワジ〜(イライラ)なります( ̄∇ ̄)

そんな貝を捜索中に、でかいコブシメに遭遇しましたよ


最初1匹居るな〜と動きを追って撮影していると、視界にもう1匹入ってきました。

思いっきり威嚇されてますね・・・


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

5月6日 ファンダイビング

一応平日な今日は、海も少し人が少なくなった様子

160506-5.jpg

水中ものんびりした空気(空気って変だな)が感じられます。
泳いで移動中も人とあまり会いません。

160506-3.jpg

ウチもこのゴールデンウィーク期間最後のお客さんとのほほんダイビング

ちょっと風が強くて、大潮の流れとぶつかって波が立ってましたが
おおむね良好な水中コンディションでした

160506-2.jpg

透明度もいいですねぇ

160506-4.jpg

ラストは浅いサンゴのきれいなところで漂いました



160506-1.jpg

また来てね〜 (*^-^)/

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

5月5日 ファンダイビング

ゴールデンウィークもいよいよ終盤ですねぇ
なんだか島も少し静かになった気がします。

少しまた風が出て波が立ってましたが、今日は浅場中心にのんびり潜ってきました

160505-6.jpg

浅いところはやっぱり明るくていいやねぇ( ̄∇ ̄)

160505-3.jpg

岩陰から「なんか来たぞ」てな感じでサザナミフグがのぞいていました。

浅場でゆっくりしているとウミウシがわさわさ
きれいどころをかいつまんで・・・

160505-1.jpg

オトヒメウミウシや

160505-2.jpg

エレガントヒオドシウミウシ

160505-4.jpg

わりと珍しいらしいフチベニイロウミウシ
初めて見たな

160505-5.jpg

サビイロミノウミウシ

どれもきれいなウミウシたちでした。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

5月4日 ファンダイビング

みなさん
フォースはともにありますか??

関係ないですが今日はスターウォーズの日( ̄∇ ̄)

数日前に届いたDVDはまだもう少しお預けですが
ひとまず今日で満員状態も最終日

この期間中せっかくお問い合わせいただいたにもかかわらずお受けできなかった方々・・・
本当にすみませんでした。

さて、昨日の大荒れはどこへやら?ないいお天気。
風もからっとしていて心地よく、水中も明るく穏やかでとてもきれいでした

160504-1.jpg

今日もワイドにマクロに漂ってきました。

160504-5.jpg

キスジカンテンウミウシ
この辺はわかりやすいですね

でもこいつ・・・

160504-3.jpg

どこ??(笑)

答え

160504-4.jpg

赤線で囲んでもわからない??(笑)
動かなかったらわからなかったゴクラクミドリガイの仲間でした。

あと2日間
このいい天気のまま入梅しないでください・・・

160504-2.jpg



なんとなく予報的には週末あたり入梅かなぁ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

5月3日 ファンダイビング

いや〜、今日はどえらい風で波が立って大変でした。
それゆえポイントは大混雑
それを避けるべく時間をずらして今日は2ダイブ予定で動いて正解
2本ともゆっくり各ポイントの見所を堪能できました。

160503-2.jpg

キンギョにヨスジにスカシにグルクンに・・・
にぎやかなこと

160503-5.jpg

スカシテンジクダイやキンメモドキの付きかたがものすごいです。

160503-3.jpg

ムラサキウミコチョウも盛大に集会

160503-4.jpg

一時は大雨も(水中にいたのであまり気になりませんでしたが)降りましたが
水中は比較的快適に過ごせたので何よりでした。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

5月2日 ファンダイビング

さてさて、ゴールデンウィークも後半戦に突入
なんだか風が強く、あちこちで波頭が白くなっているため
行き場をなくした各ショップのダイビング船が多数同じ場所に集結
朝の1本目は特になので、ポイント難民になるところでした・・・

それでも空いてるのココぐらいだなぁと入ったポイントが大当たり


コブシメ5匹も一所に!
なにやらバトルな状況にその場のほかのダイバーたちみんな釘付け

なかなか楽しませてもらいました。

160502-1.jpg

今日もイソバナやキンメ根などワイドに景色を見たり

160502-3.jpg

サンゴの隙間に隠れるノコギリハギの幼魚やなんかも見てきました。

明日は今日より風が強くなるので、さてどうしたものかなぁ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

5月1日 ファンダイビング

今日も晴れ予報
朝の早い段階ではしっかり太陽も出ていましたが
徐々に曇りがちに

160501-1.jpg

160501-2.jpg

太陽出ている間ギリギリで、光の演出を楽しめました


ところ変わって真っ白砂地
少々曇りでも砂地は明るく感じます。

160501-4.jpg

岩を覆うスカシテンジクダイやキンメモドキに
インドカイワリが激しくアタック(お食事)を繰り返していました。
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする