2016年06月29日

講習

27日から久しぶりに講習を実施していました。
しばらく講習の依頼がなかったので久しぶりに内容をしっかり確認すると
ずいぶん内容が変わっているのね〜
おかげでこちらも色々アップデートすることができました。

ずっと体験ダイビングでここ何年か座間味に来るたびに潜られていましたが
今回オープンウォータダイバーのひとつ手前、スクーバダイバーとしての講習を終え
ダイバーとしての第一歩を踏み出されました

160628-1.jpg

目標であるオープンウォーターダイバー目指して
できるだけ練習のつもりでダイビングを継続して、アップデートできるようがんばりましょうね!

ゆっくりマイペースでいきましょう!

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

体験ダイビング

修学旅行の体験ダイビング2日目
若い子達はホントのみこみが早いので
あっという間にバランスとって自在に泳ぎ回れるようになります。

P6160001.JPG

水中での活動時間30分少々
『あっという間』に感じた時間と思いますが
ダイビングの楽しさを知るきっかけになってくれていたらいいなぁ

P6160021.JPG

また遊びにおいでね〜

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

体験ダイビング

今日は古座間味ビーチで修学旅行生の体験ダイビングを担当

指定の時間前に準備しに行くと、すでに生徒たちは集合済み
結構早い時間にすでに来ていたとか

指定時間どおりで大丈夫ってことなのでぼちぼちと準備

160615-1.jpg

通常通り日地とおり説明を終えて波打ち際でクリアの練習して
今日はみんなすんなり入れて水中世界を堪能することができました。

160615-2.jpg

最近の子達はGOPROとか持って入るんですよね〜
でも初の水中世界にかなり興奮して動きがすごい激しいので
後で映像見て酔っちゃったりするんだろな〜(笑)

それを踏まえて、またゆっくりいい映像撮りに遊びに来なよ〜(*^-^)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

6月11日 ファンダイビング

今日も雨予報で少しポツポツ雨が落ちてますが
まだまだ持ちこたえています。

なんだか今日は気づけばエビの写真しか撮ってないです( ̄∇ ̄)

160611-1.jpg

穴の中でクリーニング屋さんをしているソリハシコモンエビ

160611-2.jpg

同じく穴の中のクリーニング屋さん、ベンテンコモンエビ
同じところに同じように住んでいるこの二種類は模様の違いだけかな?

160611-5.jpg

イソギンチャクに住んで、近づいてくる魚のクリーニングをするアカホシカクレエビ
魚にとってイソギンチャクって危ない存在なのに魚を近づけて・・・
もしかしてイソギンチャクと結託している「呼び込みの人」なのか?(笑)


160611-3.jpg

サンゴの隙間にひたすら隠れているアカヒゲカクレエビ
クリーニングするわけでもなくただひたすら隠れてる・・・

160611-4.jpg

イソギンチャクモエビ
この人もイソギンチャクやオオハナサンゴなんかのそばで
ただひたすら尻尾を振り振りして過ごしている「真のエビ反り」を表現する謎のエビ・・・

夜は大雨
明日からしばらくすごい雨の日続きそうですなぁ・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

6月10日 ファンダイビング

内地でもぼちぼちとあちこちが梅雨入りしていますね。
座間味も梅雨真っ盛りな湿度でムンムン
今日も雨予報ですがどうにか持ちこたえてます。

160610-5.jpg

初夏の水中
あちこちのキンメ根はキンメモドキあふれる盛況ぶり。

それでも水温は25度あたりとやや低めなので
ウミウシもまだまだ色々居ますね〜

160610-4.jpg

ゾウゲは本と多くてあちこちで見ます

ホムライロウミウシは見た目のドギツサもさることながら動きがいいですねぇ



posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

6月9日 ファンダイビング

久々にバカでっかいアオウミガメに遭遇しましたわ〜


エントリーした直後、船の真下に居たアオさん
ゆうゆうと泳いで行きました。

泳いでいった先にはうちらの目的の根が
根のサバニどっかりと鎮座していたので、かまわずフィッシュウォッチングさせてもらいました。

160609-2.jpg

はい、頭の上のコケを食べるイシガキカエルウオ
こいつもかまわず甲羅の上やら頭の上やら行ったり来たりしてました(笑)

160609-4.jpg

記念撮影( ̄∇ ̄)

160609-3.jpg

はい、また会いましょう〜

久々といえばオドリカクレエビ
かなり落ち着き無く踊り狂ってました



posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

6月8日 ファンダイビング

今日は昨日までの蒸し暑さから一変
北風になりからっと涼しい座間味です。

水温は25度くらい
今日は北風の涼しさと、少し曇りがちだったので
海から上がるときもち冷える感じでした。
(ただの寒がり??)

160608-1.jpg

1本目の透明度はごくごく普通にいい感じだったのですが
午後からなぜか白濁りした感じでした・・・

160608-2.jpg

大潮で思いっきり潮引いたからかな

でもそのおかげで、移動中にマンタ遭遇!
船のそばまで来たのでカメラを突っ込んでシャッター押すも
なぜかシャッターは切れておらず一枚も画像がありまへん・・・

お客さんは即座にスーツを着込み、シュノーケリング準備を整え
ばっちり近くでウォッチングしてもらえたので良しとしましょう(*^-^)

船の上のオイラはこんな感じでした・・・・
↓↓↓↓

160608-4.jpg

この人は立ち上がって何を見ていたんでしょうねぇ?

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

6月7日 ファンダイビング

今日からまたしばらくマンツーダイビングです
というわけでじーっくり小さいものなど見ていただきましょう。

160607-1.jpg

ミノとしては結構大きめでした
セスジミノウミウシでいいのかな?

160607-3.jpg

砂の上を歩いていたのですが、これは小さかった・・・
フジムスメウミウシ


移動途中にでかくて岩かと思ったフグ(笑)

160607-2.jpg

どんなに近寄っても(そっとね)でんとかまえて動かなかったモヨウフグ
時々この近辺で見かけるので「ヌシ」なのか??

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

6月2日 ファンダイビング

さて、今回のお客さんのマンツーダイブも今日で終わり
雨が降る降るといいつつ何とか持ちこたえてきましたが
とうとうちょっと降り出しちゃいました

でもそれも最初のうちだけで、徐々に明るくなってきましたよ。

160602-1.jpg

今日もとにかく魚の多いところをのんびり散歩

160602-4.jpg

せっかく明るくなったのでちょっとだけ深いところものぞきに行ったりして

160602-2.jpg

なんだかんだとダイビング中はお天気に恵まれたすばらしい滞在期間になりましたね。

160602-3.jpg

またのお越しをお待ちしております!

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

6月1日 ファンダイビング

ホントはやいなぁ、もう6月です
そろそろ梅雨も明けるかな?

そんなこんなで日々雨予報は覆され、今日もまずまずの天気。

160601-4.jpg

ストロボもライトもなしで十分明るい写真が撮れてしまいます。

初夏の景色ですねぇ

160601-1.jpg

普段よく行く根もグルクンの幼魚がものすごい数で覆われています

そこに現れる捕食者

160601-3.jpg

インドカイワリとホシカイワリ

さらにオオメカマス

160601-2.jpg

周囲をぐるぐる回っては群れの中に突っ込みを繰り返す
見ていて飽きませんなぁ




posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする