2016年08月31日

8月31日 体験ダイビング

今日はふらっとざまみに遊びに来てくれたネェネェと体験ダイビング。

160831-2.jpg

マンツーマンってこともあったので
サンゴいっぱい魚いっぱいのブツブツサンゴで実施してきました。

きれいなサンゴや魚の数もさることながら


ラッキーなことにカメにも出会えたりして
初めての海の中での体験に「言葉も出ない」ほど楽しんでもらえたようで何よりでした。


気になるのは浅いところのイソギンチャクがどんどん白くなってることかなぁ
水温はこれ以上上がらないにしても、早く少し下がってくれないものか・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

8月27日 ファンダイビング

台風もようやく離れていく方向に動き出したので、警戒態勢を解いてのほほんダイブ
今日は海の中結構きれいでしたよ

160827-1.jpg

透明度良い海の中、色々ちっちゃいものを探してうろうろしてきました

とある根ではミヤケテグリがそりゃもうウジャウジャ

160827-3.jpg

いっぱいいるなぁ〜なんて岩肌を眺めてると
イガグリウミウシ発見

160827-2.jpg

水温がめちゃ高いので、ウミウシの発見が少ないですけれど
きれいなの見つけられてラッキーでした(*^-^)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

8月26日 ファンダイビング

船を上げてはみたものの、台風は遠ざかって行く傾向なので
お昼の満潮を待って船を降ろしちゃいました。

160826-1.jpg

降ろすときはテコの原理でちまちま人力( ̄∇ ̄)
これまたなかなか無いであろう船降ろし体験をしていただきました(笑)

そのあと1本、潜りにGO!

結局大きなうねりや波はあまり到達しなかったけど
ほんのちょっとだけ下がったような・・・

今日はいわゆる「ミミックオクトパス」ってやつに遭遇しました。


華麗にカレイな感じで逃げていきましたよw



posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

台風騒ぎでおやすみ

う〜ん・・・外はいい天気
でも台風はわりと近くで停滞中
急に動きを変えてこっちに来られてら怖いので様子見です。

破れたウエットスーツの修理をしたり〜

IMG_9955.JPG

船で干してたらカラスに突っつかれたであろう穴が・・・
穴にハマるようにパーツを切り出して

IMG_9956.JPG

接着!

IMG_9957.JPG

他にはハシゴのステップに巻き付けてある紐がかなりばらけてきてしまってるので
新しく巻き直す作業をしたりしました〜

IMG_9966.JPG


続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

8月24日 ファンダイビング

台風がとても変な動きをしているので気が気でない今日この頃・・・
まだ穏やかなので午前中はダイビング

160824-1.jpg

内海はまるで問題なく穏やかなのでサクッと2ダイブ

160824-2.jpg

海の中も問題なく穏やか

160824-3.jpg

でもやはり台風の動きがまだまだ迷走ぎみでおかしいので
やっぱり船は陸に上げちゃいました

160824-4.jpg

ダイビングから帰ってきてそのままお客さんごと陸揚げしたので
船の上から動画を取ってくれていました(笑)


がんばれジム子

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

8月23日 体験ダイビング

今日は友達3名でお越しのファンダイビング&体験ダイビング

160823-1.jpg

2名は久しぶりに潜るダイバーなので、体験ダイビングのお供ということで
浅場のきれいなところを選んで久しぶりのダイビングを一緒に楽しんできました。

運よくカメにもすんなり会え

160823-2.jpg

目の前で息継ぎしに上がった後

160823-3.jpg

ものすごい勢いで自分たちのほうへ向かってきて
ホントにすれすれ状態の近さまで来たのでびっくりしました。

160823-4.jpg

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

8月20日 ファンダイビング

お散歩ダイブ2日目

160820-3.jpg

ええ感じに流れた後のイソバナがポリプ満開でめちゃ綺麗です。

160820-5.jpg

最近イロブダイの幼魚のちっちゃいのが結構目に付きますねぇ

160820-1.jpg

幼魚のちっちゃいのといえばテングカワハギのちっちゃいのも可愛いですよ〜

160820-2.jpg

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

8月19日 ファンダイビング

毎年恒例の友達ファミリーが来島
水中散歩が好きなので、まずは砂漠に一番乗り

160819-2.jpg

流れ終わりの誰も踏み入れてない砂漠の砂紋がとっても綺麗

160819-1.jpg

透明度も天気も良かったので浅いところはキラッキラ

小物好きでもあるので色々探してると、ウミウシなどもちょうどよく現れてくれました

160819-3.jpg

160819-5.jpg

160819-4.jpg

カメにも遭遇できました。

160819-6.jpg

ソフトコーラルぺったんこ(笑)

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

8月18日 ファンダイビング

今日はお初のお客さんと2ダイブ
小物好きなお客さん2人なので、すご〜くゆっくりしました(笑)

160818-5.jpg

ひとつの被写体に対してすごいじっくり真剣勝負!

160818-4.jpg

ハゼだの

160818-3.jpg

エビだの

160818-1.jpg

オコゼだの

かなりゆっくり楽しめましたよ〜

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

8月14日 ファンダイビング

お盆休みもそろそろ最終日を迎える今日この頃
座間味も少し人の数が落ち着いたように見える気がします。

そんな中、結構人がたくさん入っていたニシハマでしたが
なんかうまくタイミング取ることができて、特に各スポットで混み合うことも無くゆっくりできました。

160814-4.jpg

おかげでパンダもゆっくりと撮れました

他のポイントではさほど人と出会うことも無く
じっくり小物探しに集中したり、景色をぼ〜〜っと楽しんだり
のんびりした気持ちいいダイビングでした。

160814-1.jpg

160814-3.jpg



posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

8月13日 ファンダイビング

南側がうねっているならと今日の一本目は北側のポイントへGO!
あれ?ここもうねってる
波の予報はとっても低いんですけどね〜

はよ収まってくれんかの

160813-6.jpg

まぁ岩場の浅いところがユラユラしていると
エリグロギンポのアンテナ?もユラユラ揺らめいて、見てるとクスっとなるんだけれどね〜

160813-1.jpg

もちろん内海は静かなものです。

160813-2.jpg

こちらさんはうねってもいないのにユラユラされてますけどね

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

8月12日 ファンダイビング

今日は一本目に阿嘉の南に面したポイントに行きましたが
なにやらウネウネで、浅いところには結構なサーフも立っています・・・
ちょっと厳しそうなので回避してサクバル漁礁へ行きました。

160812-1.jpg

160812-2.jpg

さすがに思い切り深いところではうねりも感じないのですが
ここでも浅いところは結構ユラユラ

午後からは内海でゆったり
風もうねりも無いのでとっても凪ぎ状態

160812-3.jpg

チギレフシエラガイのこの色はじめて見た
『ガワ』がなくなってるから、ぱっと見何者かわからなかった( ̄∇ ̄)

160812-4.jpg

イソバナにキンギョ
やっぱ浅いところはいいですね〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

8月11日 ファンダイビング

毎日天気も良く暑い日が続いています。
船から海に飛び込んだ瞬間がとても気持ちいい〜

160811-2.jpg

とにかくきれいだもんで、ついつい時間がたつのを忘れちゃいます。
毎度時計を見ては「え?もうそんな時間?!」なんていいながら
きれいな景色に後ろ髪ひかれる思いで船に戻ってます・・・

今日も小物

160811-4.jpg

ソフトコーラルの根元にはウミタケハゼ

160811-3.jpg

妙にデカイアオギハゼ
ウジャウジャ居ますね〜

160811-1.jpg

あと、これわかるかな〜(笑)
この画像の中に「カニ」が居ます

おそらくコノハガニってやつだと思います

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

8月10日 ファンダイビング

ココ最近体験ダイビングばっかりだったのですが
今日からはファンダイビング

それにしても水温の高いこと
30℃超えてますよ・・・

160810-3.jpg

浅いところではそろそろ白化が始まってます。
そろそろ海がかき回されないと・・・

160810-1.jpg

今年はヤマブキスズメダイが多いですね
結構あちこちで見かけます

160810-2.jpg

これだけ水がぬるいとウミウシたちにとってはきついんだろうなぁ
まぁでもムラサキウミコチョウはなぜかよく見ますけどね。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする