2016年09月29日

今日は漁へ

今日は地域の人たちと追い込み漁
本当は昨日行う予定だった「海御願(うみうがん)」
海神祭とも言われる神事で、海の神様のお宮に供えたり、皆で食べるための魚をゲットしに行くのです
台風で延期になっていたのですが、ようやく海が落ち着いたのでレッツゴー

IMG_0428.JPG

出発直後、雨が降りまだ結構なうねりも残っていたのでどうなることかと思ったけど
天気も回復し順調に魚も追い込めて

IMG_0432.JPG

大漁!
クーラーボックス3ついっぱい

IMG_0431.JPG

網を片付けたり獲れた魚をさばいたりして・・・

IMG_0433.JPG

ちょこっと刺身で乾杯して終了( ̄∇ ̄)


明日はお宮で宴です

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

すこし台風対策

今回の台風もビミョーなところを通っていく予報なのですが
少しずれたらえらいことになるので、船は陸揚げで対処します。

160924-4.jpg

朝はこんなに晴れていて、すばらしいコンディションだったのに
ダイビングを終えていざ船を上げようとスタンバイすると・・・

160924-6.jpg

どえらい雨・・・

いったん撤収
帰って1時間ほど昼寝するか

160924-7.jpg

おかえり〜( ̄∇ ̄)

で、雨雲も過ぎサクサクッと作業を終えて

160924-8.jpg

まぁ今回は上げるだけで大丈夫でしょう


そのほか一応片づけをしたり、この日でかえるお客さんを見送ったりして一日終了

160924-9.jpg

ベタなぎの海に夕日が綺麗でした。


posted by okusensui at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月24日 ファンダイビング

今日は一本目から飛び込んだ瞬間に「わぁ〜〜おぉ!!」な透明度
すんごい綺麗んです!

160924-1.jpg

目的地の根が近くに見えちゃうクリア感

160924-2.jpg

2本目も問うめど抜群で、しかも午前中は天気にも恵まれ
キラッキラの水中散歩を楽しめました。

160924-3.jpg




そしてすかさず台風17号です・・・

今回のも微妙にかすめていくだけで大きな被害は出ないでしょう。

そのあとに続く18号(仮)19号(仮)
来るならお願いだから、お客さん途切れてる今のうちにさっさと来とくれ〜〜!

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

9月13日 学生ツアーダイブ3日目

ツアーのダイビングも今日が最後の日
カメポイントに潜ったときのことでした

結構たくさんのアオウミガメがあちこちで現れ、その姿に満足しながら移動を始めると
進行方向から1匹のタイマイが・・・

まるで躊躇擦ることなくこちらに向かってきたかと思うと


なんちゅう人懐っこいタイマイ
ブリーフィング時に「カメを追いかけちゃダメよ」や「触っちゃダメよ」のお決まりの注意をしたけれど
あちらから触ってきたり追いかけてきたんじゃぁしょうがない(笑)

かなり長い時間楽しませてもらいました〜



posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

9月12日 学生ツアーダイブ2日目

団体ダイブ2日目
基本毎日メンバーが入れ替わるのでこちとら新鮮です

IMG_0185.JPG

それにしても10人乗るとさすがに重い・・・
あけぼのさん、ガンバ!!

さぁ今日は何見よう
前の日に担当したガイドと同じものばっかり見せてたらごめんよ(笑)


イソバナ満開の通りを抜けてサカナ満載のブツブツサンゴへ


ニシバマではハリセンボンのポヤンとした顔に癒されたり


なんかようやくいつもの透明度が戻ってきた感じですね

明日の海がまた楽しみです(*^-^)


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

9月11日 学生ツアーダイブ1日目

昨年に引き続き、今年もやってきましたOcean KIDsの学生メンバー
今回はほとんどが新しいメンバーなようで

座間味でダイビングにどっぷりはまってもらいましょう(*^-^)


初心者の子も結構多いみたいで、1本目はバックロールエントリーの講習から


久しぶりに10名からの大所帯を引率したのですが、みんなちゃんとついてきてくれました。

キンギョハナダイの群れやハナヒゲウツボなど見てきました〜


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

9月10日 ファンダイビング

さて、今日も小物探しのダイビングなのですが
TG−4が壊れてアクションカムのみなので、動画をどうぞ〜


ウメイロモドキが綺麗でしたよ〜

そしてキンメ根ではカスミアジがえらい勢いで突然現れます


その瞬間のスカシテンジクダイの動きの早いこと

楽しませていただきました(*^-^)

そして夜は島祭り
毎年花火は打ち上げ場所が近いからなかなかの迫力なのでした



posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

9月9日 ファンダイビング

なんだかすっきりしないお天気と透明度ですが
小さいものを見るのには特に問題なし

でも写真は言うほど小さいの無いんですけどね〜( ̄∇ ̄)

ロープ伝いに降りていくとなんかいるな〜と

160909-1.jpg

ロープのそばにコブシメが居ました
まだまだちっちゃい子供ですね〜

しばらく居なくなっていた場所にハナヒゲウツボ復活

160909-2.jpg

鼻のヒゲが両方ともしっかりあるので、前に居たのとは別のでしょうね〜
しばらく居てくれるかな

160909-3.jpg

なんかすっごい綺麗だったのでさらっと撮ってみました
ハナミノカサゴのまだ小さいの
撮ってくれとばかりにじっと動かずユラユラしてました


そして・・・・
修理から戻ったばかりのTG−4さん
また壊れちゃいました〜
今度はメディアを認識しなくなっちゃって、もうどうにもなりまへん!

まいったねぇ


続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

9月7日 ファンダイビング

いやぁ〜〜
昨日の台風急発生にはびびりました。
朝6時に何気なく目覚めてみると、なにやら風の音がゴ〜ゴ〜言ってるのが聞こえるもんで
あわてて予報諸々を確認すると、昨日までのユルイ予報から一変・・・
波予報は倍ぐらいになってるし風もヤバイって予報に
顔も洗わず飛び出して、どんどん強まる風の中、どうにか船は陸揚げしてホッと一安心

結果的に島全体としても大きな被害など無く、あっという間に台風は駆け抜けていってくれました

なので今日は朝から船を降ろしてダイビングへGO!

台風一過とはいかないどんより&時折雨な天気でしたが
水中は暗いながらもまずまずの透明度でした

昨日程度の台風じゃ水温もほとんど下がらずでしたけど・・・

あまりに暗いのでひたすら小物( ̄∇ ̄)

160907-1.jpg

なんか見つめ合って頬を赤らめてるハダカハオコゼ
ほとんどいつも寄り添うように2匹で居ますね

160907-3.jpg

アカシマシラヒゲエビにも遊んでもらいました
暗い中思いっきり動き回るからぶれるぶれる(笑)

160907-2.jpg

ものすごく見やすいところでじっとしていてくれたカサイダルマハゼ
でもフタスジリュウキュウスズメダイが邪魔してくるので、なかなかベストショットが撮れないんです・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

9月5日 ファンダイビング

今日は小物好きのお客さんとマンツーマン
サンゴの隙間やら透明に近いものなど見まくりました

160905-3.jpg

クロダルマハゼはトゲサンゴが白化しちゃってるのでとっても見つけやすいです。

160905-2.jpg

ここんちのベニゴンベは相変わらず簡単に全身見せてくれないですねぇ・・・

砂地ではキヌハダウミウシがえらいスピードで歩いているのを見つけたり

160905-1.jpg

かなり近づいても引っ込まないオドリハゼが遊んでくれました。



posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

9月4日 ファンダイビング

TG-4帰ってきた〜〜!
やはりCMOSユニットが不具合を発生していたらしく
ギリギリ保証期間で問題のユニットの無償交換修理をしてくれました

ありがとうオリンパスさん

やっぱさくさく写真撮れるのって良いですねぇ〜

160904-1.jpg

このヤマブキスズメダイの成魚、いつから居るんだろ??
幼魚はいっぱい見るんですけどね

160904-4.jpg

ヤマブキ続きでヤマブキハゼ

うん、フォーカス合うのもスムーズになったような(気のせいか??)


そして今日もカメに遭遇

160904-3.jpg

イソバナ折れますがな・・・(笑)

最初1匹だけをラッキーってなもんで眺めていたら、背後からもう一匹
しかもなんかあたかも「ハイタッチ!」するようにすれ違い、くるっと向きを変えて後追い


いや、なかなかいい画が撮れた(*^-^)

3本目はこれまた透明度がよく
今日でラストのお二人にはラストを飾る素敵な一本になったようです。



posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

9月3日 ファンダイビング

今日は全体的に透明度よくってすごく気持ちよかったです。
特に2本目、すっごいクリアでそのクリアな中カメがバンバン大当たり!


そこら中で泳ぎ回り、息継ぎに上がってはまたこっちに降りてきてくれたり
「祭り」状態でした

なんか目の前でだら〜んと停まるのも居たし・・・(笑)



posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

9月2日 ファンダイビング

今日はなんかダメダメでした
なにが??

1本目
アクションカムがメディアを認識してないのに水中で気付き動画撮れず・・・

2〜3本目
撮影スイッチのオンオフを逆に・・・オンの間ポケット、撮ってるつもりでオフ・・・(笑)

撮れ高がほとんど無いのですが、かろうじて撮っていた画像をどうぞ


せっかくめちゃ透明度いいところでデバスズメ撮りまくったのになぁ

あとは一応もって入っている古いカメラ

160902-1.jpg

マクロはまだ何とかなりますが青い背景はどうやっても白っぽくなっちゃいます

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

9月1日 ファンダイビング

いきなり発生しましたなぁ台風12号

wp152016.16090100.gif

それにしても今年は沖縄って台風に嫌われてるんかいな??
見事な避けっぷりです

さて、来ないなら来ないで、今日からのお客さんはホッと胸なでおろしレッツダイブ


沖縄本島地方は悪天候予報でしたが
座間味は時折少し雲がかかる程度で見事にかわしました。


さて、とりあえず動画ばかりアップしておりますが・・・
TG−4がおかしいのでオリンパスに送って現在検証中
動画を取るとずっと「ケタケタケタケタ・・・」って音がするんですよねぇ
フォーカスの際の駆動音だと思うんですが、同じような症状出ている人居ませんか?

それにしても古いカメラは具合そもそもあまり良くないし、はよ返してくれ〜


できれば保障交換で・・・(笑)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする