2016年10月30日

10月30日 ファンダイビング

なんだかなかなか風がおさまりませんなぁ
明日は少し落ち着きそうだけど、明後日急変・・・4mだとぉ!?
那覇に用事あるのになぁ

さておき今日も色々撮ってもらいました

161030-3.jpg

ナンヨウハギのチビ、あちこちで結構な数見られますね〜
小さいのはかわいい

161030-1.jpg

ひらっひらしながら歩くオトヒメさん
見た後に

161030-2.jpg

シライトなのか?ちっさなのが群がってました(決して盛ってません・・・笑)

161030-4.jpg

後はコブシメ祭り
漁礁のブロックの上に同じくらいの大きさのが5匹
(もしかしたらもっと居たのかも)

着々と冬の景色になって行ってるのかな


そして今日は11月1日から就航の「フェリーざまみ3」の試運転

161030-5.jpg

でかい
10m近く長くなって、幅も広くなってますね

161030-7.jpg

着岸して貨物デッキから新しいタラップなど降ろしたら、村民を乗せて遊覧試運転

161030-6.jpg

ウチらはダイビングに出かけたので、村民を乗せて出港する姿を見送りました。


就航したら早速amazonに頼んでる猫砂運んできてください
もう残りわずかです・・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

10月29日 ファンダイビング

今回のダイビングから新しいカメラに換えてこられたお客さんなので
いろんな機能を使えるように、まずはいろんなものをどんどん撮ってみましょう

161029-1.jpg

サンゴの上をちょこまか動き回るテングカワハギ

161029-3.jpg

ジッとしていてくれるので撮りやすいハダカハオコゼ

ちょっとずつ小さくなりますよ〜

161029-2.jpg

穴の中に引っ込んでしまわないようにそっと・・・アナモリチュウコシオリエビ

さらに小さく

161029-4.jpg

石ころの裏にいたオウカンウミウシ

今回はどんどんいろんなものを撮っていきますよ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

10月28日 体験ダイビング(修学旅行)

今日は朝から一日古座間味ビーチで体験ダイビングでした。

メチャメチャ天気はいいし海はベタ凪ぎ
最高のコンディションでの体験ダイビングとなりました。

みんなちょっと教えるとすぐに吸収して上手くなりますね〜

161028-1.jpg

1回目

161028-2.jpg

2回目

161028-3.jpg

3回目

161028-4.jpg

4回目

ググってたどり着いてくれた生徒諸君へ
フェイスブックにアルバム作ってアップしてあるので良ければどうぞ〜



また遊びにおいでね〜(*^-^)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

10月27日 ファンダビング

ここ数日続く凪ぎのいいお天気
この時期なかなか外洋に面したポイントにいけなかったりすることが多いので
ここぞとばかりに行ってきました

161027-1.jpg

すっごい透明感でした。
かなり気持ちよかったですよ〜!

161027-2.jpg

少し流れもあったので、イソバナやトサカ類も満開


2本目は特殊ダイブ
流れている中船の下でひたすらウミウシ(笑)

161027-3.jpg

でもなかなか見つからなかった・・・

先日も見ましたがエレガントヒオドシ

161027-4.jpg

なんか漫画にこんなヤツいなかったかしら??(笑)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

10月26日 ファンダイビング

おめでとうございます〜〜!
今日の1本目は「900本記念」のダイビング

ささやかながらお祝いをさせていただきました

161026-1.jpg

まさにタイミングよく、近くにウミウシもいたのでトッピング(笑)

161026-2.jpg

フチシロイロウミウシだそうで、図鑑に夜と稀種だそうで
記念ダイブにちょうどよく現れてくれました

今日はほかにもアカメハゼのリクエストや

161026-3.jpg

デバスズメとアオバスズメの見比べなどもリクエストもらったので

161026-5.jpg

古座間味の沖に船を停めて
体験ダイビングなどでいつも回るビーチポイントをめぐりました

161026-4.jpg

じっくり潜ると結構面白いポイントなんですよ〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

10月25日 ファンダイビング

今日からウミウシ大好きなお客さんとマンツーダイビング
僕もウミウシ好きなのでかなり偏ったダイビングになっちゃいます(笑)

まぁそれでもいつものところでお出迎えされると撮っちゃいます

161025-1.jpg

そのうちイソバナ折れるんやないかえ??

もちろん他の細かなものやきれいな景色も見つつですが
やっぱりウミウシに着手

161025-4.jpg

この時期殿ウミウシもかなり小さい
5ミリに満たないエレガントヒオドシウミウシ

161025-3.jpg

小さいとかわいいムカデミノウミウシ
でかいのはその名の通りちょっと・・・

161025-2.jpg

これはエンビキセワタかな?
なんせみんな小さい小さい

それだけに見つけたときはうれしいんですよね〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

体験ダイビング(ダイバーズエッグプロジェクト)

今年も実施されることになりました

今回ウチで担当させてもらった一組目は3人ファミリー・・・
の予定でしたが、おとうちゃん発熱で残念ながら不参加でした

もともと2名を1人のインストラクターが担当することになっているので
3名ということで他のお店のインストラクターと協力して3名を担当する予定で動いていたので
そのまま1人づつにイントラついてマンツーマンで実施しました。

中学1年生のお子さんと

161022-3.jpg

お母さんは過去に体験ダイビングをしたことがあったので

161022-2.jpg

最初少しの緊張はあったもののすんなり潜降もでき
時間いっぱいきれいな景色&たくさんの魚を見て楽しんでもらえました。

ダイバー講習の受講も考えておられるようなので
これをきっかけにダイバーになってもっと楽しんでもらえたらなと思います(*^-^)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

10月18日 ファンダイビング

今日はかなり前にCカードを取ってきり久しぶりというお客さん
ちょうどマンツーマンな予定だったので、ばっちりリフレッシュしてもらいましょう。

姿勢制御、浮力コントロール、中性浮力をキープして水中移動

1本目の前半10分くらいですぐ思い出してもらえたようで、いざファンダイビング

161018-3.jpg

天気も良くてのんびり2ダイブ

161018-1.jpg

マクロな世界にも興味を持ってもらいましょうかね〜

161018-2.jpg

さすがにコイツは小さすぎて、最初何だかわからなかったそうです・・・

リフレッシュしたスキルを忘れないうちに、また潜りましょうね〜


奥潜水では久しぶりにダイビングする際の不安な部分の改善方法や
スキル向上のためのアドバイスを一緒に潜りながらどんどん行っていきますので
その都度どんどん質問してくださいね〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

10月17日 ファンダイビング

今日はデバスズメにまみれたり
イソバナにまみれたりしてのんびり?潜ってきました

161017-2.jpg

大潮なだけあって結構流れましたが、基本のんびりでした( ̄∇ ̄)

161017-1.jpg

そんな中ゆっくり寝ているヒトヅラハリセンボンににらまれたり

161017-3.jpg

このカメはココが定位置だなぁ

161017-5.jpg

ナンヨウハギいっぱい
小さいときはかわいいねぇ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

10月16日 ファンダイビング

今日からファンダイビング
今回は初めてご来店いただくお二人で
ちっちゃいモノや浅いきれいな景色などなどのんびりリクエスト

まさにうってつけなお天気でした。

161016-2.jpg

大潮なので場所によっては結構流れもありましたが
おかげでイソバナはきれいだし砂地の砂紋もすごくきれい

161016-3.jpg

場所によっては透明度もすごかったです。

結構色々小さなウミウシも見ましたが
今日はこれを久しぶりに見たので一枚・・・

161016-1.jpg

ヤマブキウミウシ
小さすぎてどこをどう撮ればかわいいか・・・なんか全体像わからないなぁ(笑)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

10月15日 体験ダイビング

昨日に引き体験ダイビングですが、波がまだまだ高めで風も強く
古座間味ビーチで実施するのはかなり厳しい状態・・・

今回の修旅ツアーは少人数で、しかも同じ子が3ダイブづつ潜るのを継続して担当するというスタイルで
昨日ビーチで基礎的な水中移動はみんなできるようにきっちり練習済みということもあり・・・

161015-1.jpg

急遽特別にボート出動!

ほぼ普通のファンダイビングと変わらないくらいばっちりなダイビングをしていました。

161015-2.jpg

カメにも会えたしねぇ

161015-3.jpg

ホントどんどん上手くなってくれるので、こちらもやっていて楽しい引率でした

せっかくこれだけできるようになったんだから、講習受けてダイバーになりな〜(*^-^)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

10月14日 体験ダイビング

なんだか急にすごい時化模様です
高速船は全便欠航しましたが、フェリーが動いてくれたので
今日明日2日間で担当する修学旅行生がどうにか到着

昼から3本体験ダイビングを実施してきました

今回は2組4名をそれぞれ3ダイブづつ実施するので
浮力のコントロールや水中での身のこなしなども覚えてもらったりして
かなり内容の濃い体験ダイビングです

IMG_0902.JPG


IMG_0899.JPG

体育科の高校生なので身のこなしはとてもよく
すぐに立派なダイバーばりの泳ぎを見せてくれました

明日も楽しみだね〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

10月13日 ファンダイビング

朝、村内放送で「高速船欠航〜」のアナウンス
マジか!明日のほうがもっと時化予報じゃないか・・・

というわけで明日帰り予定のところ急遽午前中2本で切り上げての脱出計画となってしまいました。

161013-2.jpg

3日間、いろんな場所で時々カメが見られるポイントですよ〜と言いつつ全然見られなかったところ
最後の一本でようやく会いました(笑)

161013-1.jpg

デバスズメに混じってナンヨウハギのの「チビドリー」
警戒心強くて近づくとなかなか出てきてくれないんですよね


2年ぶりだしもうチョイゆっくりマニアックな話しながら飲みたかったけど残念
また来年だね〜( ̄∇ ̄)

161013-3.jpg


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

10月12日 ファンダイビング

今日はなんだかクマノミな気分でした
浅いところのイソギンチャクが白化して茶色い色が抜けているので、蛍光色ギラギラです

161012-2.jpg

しかしすごい色だ
こんな中に住んでたら目がチカチカしてたまらんな

161012-1.jpg

ある程度深度があると普通なんですけどね。

さすがにそろそろ水温も下がりつつあるので、徐々に元に戻ることでしょう

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

10月11日 ファンダイビング

今日の1本目はとっても透明度が良かったです。
そんなときは空を眺めてのほほんすると気持ちいいですねぇ

161011-1.jpg

海もベタ凪ぎで20mほどの水深があっても空まで良く見えます。

そんな中、こまかいものをちまちま探してました

161011-2.jpg

セトイロウミウシ
ん〜小さい

これはちょっと大きめ
サビウライロウミウシ

161011-3.jpg

はじめて見たな

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

10月10日 ファンダイビング

今日も雨予報
昨日みたいに予報無視で晴れないかなぁと期待したけど、ちょっと降ったり曇ったり

とは言いつつ意外と水中は明るかったです。

161010-3.jpg

それでも意外と時化ているのと、今日は2ダイブから2便でお帰りなので
近場で遊ぶことにしました。

161010-1.jpg

定位置にいてくれますね〜
いい子だ

161010-2.jpg

こちらもじっとしててくれるのでイイ被写体に(笑)

161010-4.jpg

最後はカメも見られました

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

10月9日 ファンダイビング

今日はあいにくの雨予報・・・だったはずが、時折曇るもののわりと晴れ

161009-4.jpg

エエ感じの光のシャワーなんかも撮れたりしました。

161009-3.jpg

明るい浅場のデバスズメはホントにきれいですなぁ

161009-2.jpg

なんか「困ったマユ」な模様のメイチダイ(笑)

161009-1.jpg

これはちょっと深めのイソギンチャクなのに結構白化してますね。
まぁきれいっちゃきれいでいいけれども・・・
ぼちぼち水温下がってきてるので、早く回復してくれるといいね〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

10月8日 ファンダイビング

今日からマンツーマンでワイドオンリーなスタイルのダイビング

161008-3.jpg

比較的浅くてサンゴがきれいで魚も多いポイントへ向かいます。

161008-1.jpg

巨大なフグもいましたよ

161008-2.jpg


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

座間味島フォトコンテスト

今年もダイビング協会主催で「座間味島フォトコンテスト」を受付中です。
今月いっぱいの受付期間ですので、「これどうよ??」ってな写真がある方は
応募してみませんか〜?


ちなみに昨年の受賞作品

rg(800x566).jpg

他にも入選作品など応募ページに飛んでもらうと見ることができます。


ちなみに過去には当店のお客さんが「ガラケー」で撮った写真が
『入選』
したこともあったりして・・・( ̄∇ ̄)


そんなわけで応募お待ちしております〜

posted by okusensui at 18:16| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

10月6日 体験ダイビング

台風明け一発目の仕事は修学旅行の体験ダイビングから
海はようやく落ち着きましたが、あいにくまだ少し濁りが残っているのが気になります。

PA060003.JPG

まぁでもそこはまったく初めての水中世界を体験する子達にとっては
かなり興奮する世界だったようでした。

PA060006.JPG

サンゴから出入りするデバスズメを眺めたり
イソギンチャクのクマノミもすべてが初めて見るものばかり

修学旅行のいい思い出になっていればいいな

PA060004.JPG


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする