2017年10月30日

ホームページがわります。

auのホームページ公開サービスが終了のため新規にホームページを立ち上げましたので
ブックマークしてくださっている方はURLの変更をお願いいたします。

Screenshot-2017-10-29 ファンダイビング.png


画像をクリックしてもらうと新サイトにジャンプします。

posted by okusensui at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

あけぼのさん若返り計画

島のオジーから受け継いだあけぼのさん
ここ最近ちょっと調子悪かったのでいよいよエンジン整備に着手

まずは相当錆びてて外から見てもえらいことになってたターボチャージャー

IMG_4185.jpg

さあ外すぞ
見た目からネジがえらいことになっているので慎重に着手・・・

IMG_4187.jpg

って、案外あっさり外れました(笑)

IMG_4192.jpg

綺麗だ
タービン軸にスペシャルオイルを塗ってから組み込み開始

IMG_4195.jpg

取り外しが難儀するかなと思っていたけど案外あっさり外れたので
組み付けはもっと簡単
サクサク作業は進んでって・・・

IMG_4196.jpg

あっちゅうまに完成( ̄∇ ̄)


問題なく始動
試運転良好
最大船速が約6ノット、時速にして約10キロ速く
よほどひどかたんだろね〜

で、古いの解体

IMG_4205.jpg

(||゚Д゚)ヒィィィ!  

ただタービンはすごいスムースに回るしガタもなし
オイル交換はマメにやっていたのでね〜

というわけでターボ車に乗っている人はちゃんとオイル交換しましょうというお話でした
・・・・・・あれ?なんか違う??(笑)


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

久々のガヒ島〜

今日は友達親子が遊びに来ているので
ガヒ島に遊びに行ってきました

170724-2.jpg

水滴ついちゃってぼんやりな写真ですが、沖にあけぼのさん停めて上陸

周辺をシュノーケリングしたりして過ごしました

170724-1.jpg



さ〜いよいよ台風が顔を出し始めていますが
進路が今後どうなるのか目が離せません・・・

月末月初あたりに少しばかりかそれとも激しくか・・・

少なからず影響は出そうなので、周辺日程でご予約いただいている方々へは
個別で状況など連絡させていただきますね


posted by okusensui at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

応募してみませんか?

梅雨真っ盛りの座間味よりお知らせです。

座間味で写真を撮って応募してみませんか?

詳しくは下記にてご確認くださいませ〜



2017フォトコンポスター.jpg


posted by okusensui at 09:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

ホエールウォッチング

4月5日でホエールウォッチング協会の業務が終了し
山で鯨を探して船を誘導する「探鯨係」も居なくなるので
まだおウォッチングのお客さんが居るお店の親方と昨夜の打ち上げの席で
「暇だし天気もよさげだから趣味の探鯨、わんにまかちょーけー」
てなことになり4日間続けて朝から山へ( ̄∇ ̄)

170406-1.jpg

初日は幸先良く上がってすぐ展望台の足元に親子クジラ
スマホで撮ってわかるくらい近くなので、すぐに出かけると

170406-2.jpg

余裕でキャッチ

しばらくウォッチングしながら他にも見つけてあった沖のほうのブローも確認できるので

170406-3.jpg

行ってみたらなにやらワサワサ

170406-4.jpg

2頭でペックスラップ祭り、いいね〜〜


2日目
今日も上がってすぐに4群見つけるも、見つけている範囲が風も強く波も高そうで
ちょっとどうかな〜というコンディションでしたが・・・
われらが船長「あなたの清」の清さんが上がってくるなり、ヤカビ島のそばにあっさり親子発見!(笑)

これまたすぐに行ってみると、タカチンシのそばで子クジラ飛びまくり

170407-1.jpg

これ、タカチンシ潜ってたら確実に水中でブリーチの助走?見られたはず
そしてそのままタカチンシとナカチンシの間をすり抜けたかと思うと・・・

170407-2.jpg

オカンが大ジャンプ!!
すげ〜〜〜!!!
親子が連続で大ジャンプ!
かな〜り興奮して叫びながら写真撮ってましたよ(笑)


そして3日目
風は少し強いながらもやっと空も晴れてきて、青空背景の写真が撮れる

170408-1.jpg

南風で波が立っているので、島の北側を突っ走るクイーン
その辺に親子居るから轢かないでね〜(笑)

今日は天気いいし動画も撮れればと思いアクションカムをポケットに突っ込んで出動
そしたらのんびりな親子クジラ急接近!

水中にアクションカム突っ込んだら撮れる距離


優雅だね〜
でっかいね〜〜

そしてゆうゆうと東へ去っていきました。

170408-2.jpg

そろそろ北へ向けて旅立ちかな?


さらに4日目〜
ん?昨日まで展望台からワサワサ見つかっていたのに
今日はすぐに見つけたものの3群4頭のみ

いよいよ居なくなっちゃうのかな〜

まぁ今日も展望台のすぐそばにのんびり動かない親子が居るので見に行きます。


巨匠の動きがなんか変です(笑)

しばらくちょっと動いては浮いてみたり付かず離れずな感じを続けていたんですが・・・

170409-1.jpg

お?

170409-2.jpg

170409-3.jpg

うあぁぁぁぁ!

170409-4.jpg

どっぱぁ〜〜〜〜ん!
突然おかぁちゃんがペダングルスラップ!

はい、そろそろあっち行け!ってことなので、これにて今シーズンのウォッチング
完 全 終 了

今シーズンはなんやかんやと船でウォッチングに行けなかったので
最後の最後にいい思いさせていただきました(*^-^)

また来年だね〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

探鯨係

3月ももう終わり
クジラの季節も終了〜ってなタイミングですが
展望台から鯨を見つけてウォッチング船を誘導する探鯨係のヘルプをば少々

170331-1.jpg

PM2.5なのか黄砂なのか、とにかく視界が真っ白でブローを見つけるのが大変

どうにかこうにか誘導することはできましたけどね〜


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

器材オーバーホールサービス

以前にもブログで紹介しましたが、一部メーカーの器材オーバーホールサービスもしております。

※当店で潜られるゲスト向けの限定サービスとなります。

今のところ「マレス」「TUSA」「アクアラング(シークエスト・apeks含む)」がメーカーのワランティー制度と部品供給を正式に受けられますので基本的には上記メーカー限定とさせていただきますが、他メーカーでも物によっては作業可能な場合もありますのでご相談ください。


潜りに来られる前に事前に送ってもらったり、潜りに来られた後に置いていってもらえれば承ります。
※潜りに来られる前に作業をご希望の場合、時期によってはお受けできない場合もありますのでご確認ください。


料金は以下の設定で・・・

基本工賃

 1  レギュレーター (ファースト+セカンド)    8,000円
 2  1+残圧計 (ステムシール)           9,000円
 3  2+オクトパス                   11,000円
 4  3+パワーインフレーター (BCD)      13,000円

※基本工賃以外にパーツ代がかかります。
※BCDはパワーインフレーターと、各バルブ類のチェック&清掃を含みます。
※特殊タイプのパワーインフレーター(エアトリム、i3など)や、オクトパス付きタイプの物は通常より手間(時間)がかかるので、納期など都度ご確認ください。
※残圧計本体のオーバーホールは構造上できませんので、残圧計とホースのジョイント部(ステム)の清掃と、Oリング交換のみとなります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


清掃前のパーツたち

111030-3.jpg

170312-2.jpg

見えないところは結構汚れていたりするんですよ。



111030-2.jpg
  
全部バラして、必要に応じて超音波洗浄機と酸を使ってパーツを洗浄します。

170312-3.jpg

ちゃんと洗浄するとこんなにきれいになります。

170312-6.jpg


洗浄後はしっかり乾燥させて、各メーカーのマニュアルに沿って組み立て&調整を行います。

器材のメンテナンスをお考えの方はご相談くださ〜い

また器材に関して気になる点がありましたら、来られた際にでも見せていただければ状態のチェックや
簡単な調整であればすぐに対応できる場合もありますので、遠慮なくご相談くださいね。

器材購入の際も当店で取り寄せて販売ということももちろん可能ですので
「これから器材を揃えようかな」という方や
「そろそろ買い換えないといけないかな〜」という方も
ニーズに合わせたアドバイスができると思いますので遠慮なくご相談ください。


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

1月4日 フィッシュウォッチング・・・( ̄▽ ̄)

IMG_1897.JPG

ヤエヤマギンポの幼魚ですね〜
でもなんか様子がおかしい・・・??





IMG_1899.JPG

那覇の居酒屋のカウンターに居ました(笑)



所用が済んでからスターウォーズ観てきました(実は2回目)

IMG_1895.JPG

那覇の映画館、何気に入ったらがら空き
結局自分を含めて入ってきたのは8名でした(笑)
まだ公開から1カ月も過ぎていないのにね〜

1回目は3Dで観たんですが、今回はあえて2D
2Dの方がガン見するには集中できますね
がら空きの劇場って事も集中するのには良かったです。

おかげで1回目に観た時には気づかなかった
他シリーズのキャラがひっそりあちこち出てたりなんてのにも気づけたり・・・

ちょっとネタブログでした( ̄▽ ̄)

posted by okusensui at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

今年もよろしくお願いいたします!

みなさま
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

鳥(酉)年なので、相棒(笑)にがんばってもらいましょう。

年賀状ネタ.jpg


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

船のお色直し4

午前中に商工会に行って、船首に貼り付ける「船名」を製作依頼
昼過ぎに「できたよ〜」と連絡もらって引き取りに

161214-6.jpg

「あけぼの」と「のぼけあ」・・・(笑)

船首のほうから文字入れするのがなんとなく習慣なので、右舷側はこうなります。

161214-7.jpg

慎重に・・・空気ができるだけ入らないように、ゆがまないように・・・

161214-8.jpg

OK、問題無く貼れた
細かな空気を針で突っついて抜いて完成

161214-9.jpg

どやさ!

この船をオジィから譲り受け、その時に塗装してから7年ぶりのお色直し
新しいの買わなくてもまだまだ乗れますなぁ


めちゃ愛着あるのでそんなつもりもなく・・・そもそもお金もないんですけどね〜( ̄∇ ̄)

posted by okusensui at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

船のお色直し3

昨日・一昨日と同じ工程を繰り返し、昼までしっかり乾かしたあと
今度は船底塗料の塗装に入ります。

161214-4.jpg

喫水線より少し上のラインをマスキングして決めて塗装開始
船の下にもぐりこんで、寝そべりながらの作業なのでこれが結構大変
手はもちろん顔までかなりペンキまみれになります・・・

161214-5.jpg

塗り終えたらマスキングはがす・・・その瞬間がたまらなく好き(笑)
いや〜いいね、きれいになった。



船の前に座って自己満足の一人お疲れ会( ̄∇ ̄)

161214-11.jpg


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

船のお色直し2

午前中は昨日の続きでガシガシとサンドペーパーかけて下地を作り
フェリーの到着と同時にペンキ塗り開始

161214-0.jpg

刷毛とローラーでペンキにまみれながら

161214-3.jpg

一回目塗装終わり

161214-10.jpg

二回目塗装に向けて乾燥させるため今日はココまで〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

船のお色直し

マラソンから帰ってきて、特に筋肉痛もなかったので船の掃除でもするかと
海に浮かべた状態で船底掃除をしてから、船底塗料を塗るために陸揚げ

まぁそれにしてもかなり表面傷んできてるなぁと・・・

161214-1.jpg

天気もしばらくいい予報だしなんとなく勢いじゃ!

161214-2.jpg

昼から半日がかりで剥げるだけ剥いでサンドペーパーでガシガシこすりつつ
那覇の泊にある船具屋さんに
「明日のフェリーにペンキ積んで〜」
とお願いの電話をかけて今日はココまで

粉だらけで真っ白・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

恒例の祭り NAHAマラソン

はい
今年も走ってきましたよ、NAHAマラソン

161204-2.jpg

今回で13回目の出走ですが、『自己ワースト2』の残念な結果に・・・

161204-4.jpg

練習不足って言うのももちろんあるんですが
晴天ですごい暑さ→暑くなりすぎたのか2年前の骨折痕激痛→むり〜〜(笑)
後半ほぼ歩きでした・・・

それにしても今回はNAHAマラソン史上最も暑い(28℃超え)レースだったそうで
完走率も53%程度だったという過酷ないい天気で
唯一海がきれいに見える場所からは、すっごくきれいに慶良間諸島が見えておりました

161204-3.jpg

それにしても今回は練習不足なのは明らかだったので
ウエアやシューズにも気合が入らず、昨年とまったく同じ格好・・・

161204-1.jpg

あれ?
3年前もこれだったような・・・( ̄∇ ̄)

ええかげんボロいので、来年は気持ち切り替えるべく
新しいシューズやウエア買いなおして、格好から入ることにします(笑)

改めて目指せ最高記録更新!







それにしてもNAHAで自己最高タイム出したのってもう10年も前なんだなぁ・・・


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

台風の跡

さすがに今回の台風で、店の玄関吹き飛ばされました。

161005-1.jpg

いや〜バラバラ
まぁ一部はストックあるのでそれを使うとして
サイズ微妙なのはバラバラになったのを寄せ集めて作りましょ

161005-2.jpg

切ってネジでとめて結束バンドでくくって・・・・

161005-3.jpg

適当に作ったらチョイ歪んだ(笑)

161005-4.jpg

ま、はめてしまえばわかんめぇ( ̄∇ ̄)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

すこし台風対策

今回の台風もビミョーなところを通っていく予報なのですが
少しずれたらえらいことになるので、船は陸揚げで対処します。

160924-4.jpg

朝はこんなに晴れていて、すばらしいコンディションだったのに
ダイビングを終えていざ船を上げようとスタンバイすると・・・

160924-6.jpg

どえらい雨・・・

いったん撤収
帰って1時間ほど昼寝するか

160924-7.jpg

おかえり〜( ̄∇ ̄)

で、雨雲も過ぎサクサクッと作業を終えて

160924-8.jpg

まぁ今回は上げるだけで大丈夫でしょう


そのほか一応片づけをしたり、この日でかえるお客さんを見送ったりして一日終了

160924-9.jpg

ベタなぎの海に夕日が綺麗でした。


posted by okusensui at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

潮干狩り

ここ数日、思いっきり大潮で最干潮時の潮位が低いため
普段は露出しない海底部分があらわになっています

image-5441f.jpg

島民たちはここぞとばかりに潮干狩り
貝やらタコやら逃げ遅れた魚やら・・・
色々収獲して帰ります

今回の成果
↓ ↓ ↓

image-9bad5.jpg

サザエ結構採れました(*^-^)

一回で食べきれないので、食べる分以外は船につるして砂抜きかねて置いておきます。

さて、どうやって食べようかね

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

とりあえず開通

がけ崩れで通行止めになっていた座間味〜阿真の道路が
夜間通行止めの条件付でとりあえず通れるようになりました

160421-1.jpg

道半分までバリケードを築いて防御しているため、簡易信号で交互通行です

160421-2.jpg

まだ落ちてきそうな岩肌・・・

160421-3.jpg

こんなん急に降ってきたら((((( ;゚Д゚)))))ヒィ

昼間は監視員を配置して、急な崩落に警戒できますが
夜間は人員配置が難しいので通行止めということです
夜間といっても19:00〜だからまだ早いんだよなぁ・・・
ぐるっと山越えるため「ちょっとショップに〜」とか遠いこと遠いこと

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

朝から鯨見

昨日に引き続きウォッチングに来ている中学の同級生に便乗して
早朝ウォッチングに出かけてきました。

今日は朝から風が結構吹いていてあまり遠くには出かけられなさそでしたが
島のわりと近くで親子が見つかり見ていると
途中から一頭現れて親子にまとわりつき始めました(笑)


そしたら子供がぴょんぴょん飛ぶ飛ぶ


結構長いこと飛び続けてましたが、途中で時間が来たので帰港しました〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

遊びのホエールウォッチング

今日は内地から友達が恒例のホエールウォッチングに来ていたので
いつも友達が乗っている船の船長に「奥も乗ってけ〜」って誘われたので
お言葉に甘えて遊んできました。

普段ウォッチング船に乗るときはガイドか調査員で乗るので
お客さんの安全管理や案内、ひたすらIDの写真を撮ることに集中するので・・・


アクションカムを棒にくくりつけて水中を撮るというのをついにやりましたよ(笑)
モニターを確認しながら撮影できるわけではなくあてずっぽに狙うのですが
思いのほか近くに来てくれたので、なんとなく撮れました〜

帰り際にアクション
さぁこれで最後ねってタイミングでぴょんぴょん飛んでくれました。


明日の夜からまた時化そうです・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする