2017年10月06日

10月6日 ファンダイビング

昨日から来られている初めて座間味にお越しというお客さん。
今日は風も波も落ち着き、水中もクリア
のんびり2ダイブしました。

「ウミウシがすき」というお客さん
今の時期少ないながらも見つけました
でかいの(笑)

171006-1.jpg

シラナミイロウミウシ
ヒラヒラサービス振りまいて歩いておりました。

かわいくは無いけど

171006-2.jpg

モンジャさん
デカイなぁ

そうそう
いまアカメハゼやたらたくさん居ます

171006-3.jpg

なかなか寄らせてもらえないんですけどね・・・


そして今日も貫禄のタイマイさんでした。

171006-4.jpg

動きゃしない・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

10月5日 ファンダイビング

午前中はマンツーダイブでヤシャハゼをジックリ

171005-1.jpg

少し深めのところなので減圧不要限界に注意しながら・・・

午後からは急に賑わい5名をガイド

171005-2.jpg

高速船が欠航するコンディションでしたが
波と風を避けてひとまずのんびり潜ることはできました。


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

10月4日 ファンダイビング

今日はお客さんが「1日フィッシュアイでいく!」ってことなので
おいらも便乗してみました(*^-^)

171004-2.jpg

新入荷の細かいスカシテンジクダイが炸裂中のキンメ根

171004-3.jpg

引きでも寄りでもきれいです。

そこそ風の強い日だったけれど、風を避けられるポイントだと青空写しこみも

171004-1.jpg

魚がちらほらなのでちょっと寂しいですけどね( ̄∇ ̄)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

10月3日 ファンダイビング

今日はいつも学生ツアーの引率で来てくれているニィニィが個人的に潜りに来てくれたので
普段なかなかできないジックリ撮影ダイブを満喫してもらいました。


171003-5.jpg

一眼持って本気モードの撮影ダイブです

ジックリ撮っているので、横で同じく小物撮影

171003-1.jpg

上目づかいなヒトスジギンポ
ずっと目が合っていました

171003-3.jpg

何気なく撮ったアカネダルマハゼ
良く見たら卵がそばにある感じ
動かないなと思ったらそういうことだったのね

171003-4.jpg

まだまだ水温も高くて快適なので、ついつい時間を忘れる各ダイブでした。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

10月1日 ファンダイビング

早いものでもう10月ですね
今年も残すところはや3ヶ月かぁ・・・

などと思うと、急に涼しくなったような気がします。
秋ですなぁ〜

ここ数日北風が入ったりでしたが、今日は東風だったので
北側のポイントへ行ってみました

穴ありサンゴありの北側はカメも最近たくさん居ます

171001-3.jpg

すんごいだら〜んと寝ているアオウミガメ
うちの猫の寝方みたいだ・・・(笑)

このソフトコーラルは寝心地が良いのか、たくさんカメが集まります。

171001-4.jpg

ほんの一時で6匹もカメが泳いでいったり泳いできたり

171001-5.jpg

泳いでるカメってホント優雅です。

そして小物探しも充実

171001-2.jpg

まだ小さなキカモヨウウミウシ

171001-1.jpg

ふわっふわしながら歩き回っていました。

かわいいなぁ( ̄∇ ̄)


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

9月30日 ファンダイビング&体験ダイビング

今日は小物好きなお客さんが1人残ってマンツーダイビング

170930-1.jpg

エビだのテグリだのこまごまと見つけつつ

170930-2.jpg

それでいて群れをぼ〜っと眺めたりして過ごしました。

170930-3.jpg

そして昔働いていたバイク屋さん時代のお客さんが2回目の来島
今回は娘さんたちの体験ダイビングを依頼いただきご一緒してきました。

170930-4.jpg

最初ちょっと耳抜きがどうかなという場面もありましたが
潜降できて底についてから、ちょっとコツを教えて泳いでもらうと
結構すんなり適応して楽しんでもらえました。

170930-5.jpg

デバスズメの群れとも戯れたし、楽しかったですね〜

娘さんたちを上から眺めるお父ちゃん

170930-6.jpg

前回はおとうちゃん一人旅で潜って帰ったので、今回は水面から〜

また遊びに来てくださいね(*^-^)


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

9月29日 バードウォッチング&ファンダイビング

ちょっと島から出かけてしまっていたので少しピークは外してしまいましたが
恒例のアカハラダカの渡りを見に、朝ちょっと早起きして高月山へ

170929-1.jpg

鳥好きなお客さんなので、このチャンスは逃しちゃなんねぇ!
ってお誘いして、一緒に探してきました。

ピークは過ぎたものの2〜3羽の少群を確認することができました。

170929-2.jpg

黒い点々がそうです・・・遠い(笑)
双眼鏡ではちゃんとその姿や色まで確認できました。

そして山を降りたら海へゴー

170929-5.jpg

今日も綺麗なサンゴと魚群に癒されました。
朝早起きしたので、水中でのほほんとしてると寝そうに・・・(笑)

小さいもの好きなお客さんと幼魚色々見つけたり

170929-4.jpg

今日もエビと遊んでもらいに穴に手を入れたり

170929-3.jpg

毛に絡まってエビが脱出できなくなりそうだな・・・(笑)


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

9月28日 ファンダイビング

居なくなってからどれくらいたったでしょうか?
昔はアムロ漁礁に行けばアカククリを眺めながら安全停止
というのが定番でしたが、長い間姿を消していました。

久しぶりに入ると

170928-1.jpg

3匹ですがブロックの上を優雅に泳いでいました(*^-^)
また住み着いてくれると良いですね〜
アカククリはどんどん増殖しているような・・・

170928-2.jpg

午後からはキンメ&スカシわっさわさを求めて
キンメ根といえばエビ

170928-3.jpg

アカシマシラヒゲエビはしっかり遊んでくれますので
ウツボの存在には十分気をつけて手を差し出してみましょう。


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

9月27日 ファンダイビング

台風が過ぎた後から、所用でしばらくお店はお休みしておりました〜
お久しぶりのダイビングログです。

今日からはリピーターのお客さんが続きます。

170927-1.jpg

ゴープロにフィッシュアイコンバーターをつけて
とんでもなくワイドな映像を撮られるお客さんと一緒に
ヨスジフエダイの群れの中に突入!

170927-2.jpg

僕はそのそばで
上がったり降りたりしているタテジマヤッコを眺めておりました

そして午後から合流のお客さんが、500本目になりました!

170927-3.jpg

100本ごとに記念に集めておられる
「ポイントの砂」
を回収して記念撮影しました。

500本のうち何百本一緒に潜ったんだろ〜?
600本目もご一緒に!(*^-^)

そして一日のシメにウルノサチのカメさん

170927-4.jpg

こちらを気にすることも無く余裕の食事中でした



続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

9月12日 学生ツアー第四弾 ファンダイビング

学生ツアーのダイビング、今季第四弾開始です。

IMG_4543.jpg

今回のメンバーはオーシャンキッズの上野支部
ほんとは今日明日と2日間6ダイブ一緒に潜る予定だったけれど
台風接近でやむなく今日の2本だけ・・・

IMG_4536.jpg

小さいものや群れてるものやら

IMG_4530.jpg

短い間にちょっとでも色々見てもらいたくて
1本でアレやコレやとスレートに書き込みすぎてわけわからなかったかもね〜
ごめんね( ̄∇ ̄)


今度はゆっくりガイドするからまた来てね〜


続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

9月10日 ファンダイビング

小物好きなお客さんたちの2日目
海は穏やかだし透明度も結構良いし
景色も楽しみつついきましょう

170910-2.jpg

ちょっと大きいけどまぁ小物ってことで、ミゾレウミウシ

170910-4.jpg

シロハナガサウミウシ

170910-1.jpg

柏島とか伊豆あたりだとわりと見るそうですね
初めて見たけど綺麗だねぇ

170910-3.jpg

そしてラストはダルマハゼ祭りでした
まさに見放題(*^-^)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

9月9日 ファンダイビング

今日から団体は一旦休憩
普段の少数ダイビングに戻ります

小物好きなお客さんなので、サンゴの隙間や岩肌の小さかわいいものウォッチ

P9084783.jpg

棘サンゴのアカネダルマハゼは幼魚もいっぱい

P9094858.jpg

今日はミヤケテグリもいっぱい見つけましたよ。


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

9月8日 学生ツアー第三弾 最終日

今回3日間一緒に潜った学生たちも今日で最終日

今日のメンバーです。

P9084767.jpg

さぁ今日も楽しく行きましょう!

P9084772.jpg

入って中盤、今日もカメと遭遇
この集団を気にすることもなく、ボリボリと食事中でした。

そして最終日恒例の撮影会

P9084819.jpg

今回はちょっと少数だったので
「OMIYA」
の文字にフィンが足りず、貸してあげたりして・・・( ̄∇ ̄)

そして引退する先輩の送り出しイベント

P9084821.jpg

P9084823.jpg

ふわふわ緩やかに行われる胴上げ(笑)


大勢でくるのも楽しいけど、少人数でマニアックなダイビングもいいよ〜
てな訳で、また遊びにおいでね!

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

9月7日 学生ツアー第三弾 ファンダイビング2日目

さてさて今日もメンバーチェンジで
ダイブマスター以外は新しいメンバーです。

IMG_4437.jpg

今日も楽しく潜りましょう!

IMG_4439.jpg

今日は波風うねりがちょっと強いので、風を避けてポイント選び
1本目はちょ〜っと透明度悪かったかな

でも2本目以降は案外良かったです。

IMG_4454.jpg

今日もカメに会えましたしね〜

IMG_4451.jpg

最初近寄った時すぐ水面に上がっって行っちゃいましたが
すぐにまた戻ってアゴ乗っけて眠りのポーズ?

息吸うタイミングだったのね

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

学生ツアー第二弾 最終日

今日の潜り始めはあいにくの雨でしたが
上がってきて2本目には回復して上々のお天気

170904-1.jpg

透明度は2本とも結構良かったですよ

最終日ということで、何やらフォーメーション組んで写真撮って欲しいと

170904-2.jpg

輪っかとか〜

170904-3.jpg

V字編隊とか〜( ̄∇ ̄)

そして今日は最近あまり見かけないなぁなんて思っていた場所で
アオウミガメ、それも2匹も遭遇

170904-4.jpg

170904-5.jpg

これだけの大人数にも動じず、ゆっくりジッとしててくれました


続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

9月3日 学生ツアー第二弾

さてさて学生ツアーの第二弾

今日から2日間一緒に潜るメンバーです

IMG_4347.jpg

総勢40名
さすがに全員集合すると泡がすごい(笑)

IMG_4349.jpg

明日は何見れるかな〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

9月2日 学生ツアー第一弾 最終日

学生ツアー第一弾の最終日
今日はダイブマスターの子達にカメラを預けて好きに撮ってもらいました

P9024428.jpg

というわけで、ガイド中のワタクシも写っとります

P9024468.jpg

いろんなものに興味を持ってくれるのでガイドしていて楽しいっす ^_^

P9024556.jpg

今日も綺麗な海中でした

そして最終日のラストダイブは恒例の記念撮影タイム
先輩の送り出しイベントなどなど催しつつ
みんな集まって記念撮影

P9024643.jpg

みんなそれぞれに楽しんでもらえたようでなにより
また個人的に遊びに来てくれたら嬉しいねぇ

もっとマニアックな座間味の海を見せちゃるよ(笑)


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

9月1日 ファンダイブ(学生ツアー2日目)

1本目潜ってる時に一瞬どんより雲に太陽隠れちゃったけど
そのあとはとってもいい天気〜

さぁ今日も行ってみましょう!

IMG_4298.jpg

IMG_4299.jpg

1日ごとにちょこちょこメンバーが変わりつつ
さて今日は何見よか〜てな感じでエントリー

カメ見たいという声が多数あったので、バッチリ見てもらいましょ

IMG_4307.jpg

このほかにもタイマイもう一匹
ダイバーの群れの中をゆうゆうと泳いでいました。

IMG_4324.jpg

今日も綺麗な海でした


休憩時間

やっぱ若いね〜
元気だわ

IMG_4312.jpg

( ´ ▽ ` )
楽しそうでなによりなにより

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

8月31日 ファンダイビング

さて、今年もこの時期がやってきました
学生サークルのツアー第一弾

昨年も一緒に潜った顔ぶれや、新しい顔ぶれ
中には昨年ダイブマスターだった子がインストラクターになっていたりして
同じ世界に足を突っ込んできてくれたことにうれしかったり( ̄∇ ̄)

P8314352.jpg

さぁ行きますわよ

P8314345.jpg

初めて座間味の子が多く、穏やかで透明度のいい海中にみんな大騒ぎ

P8314347.jpg

キンメやスカシわんさかな根やら

P8314351.jpg

デバスズメわんさかなサンゴを囲んだり
座間味らしい色々な景色を見たり生物観察をゆっくり楽しみました


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

8月29日 ファンダイビング

今日のウフタマのキンメ根
カスミアジがえらい大騒ぎでした

170829-1.jpg

おいおい、そんなに食ったら一気に減ってしまうやないかい・・・


あ、良く見たらカスミアジの1匹がコバンザメに取り憑かれてますね。
コレだけの動きによく振りほどかれないものだ


同じキンメ根でエビにも遊んでもらいましたよ〜

170829-2.jpg

アカシマシラヒゲエビに手を掃除してもらってる間
耳の穴もホンソメワケベラが掃除してくれるという
至れり尽くせりなクリーニングステーションでした(笑)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする