2017年07月04日

7月4日 ファンダイビング

一応台風ってことで、船が全便欠航した昨日・・・
あけて今日は高速船1便目とフェリーは満席ということで
足止めなっちゃっていたお客さんは早朝からキャンセル待ちで大変だったようです

台風来ないと水温上がりっぱなしだし、来たら色々大変だし・・・
ん〜〜悩ましい

海はというと、まだ昨日の影響が少し残っている感じで、ウネリが入るポイントも

ま、でも天気はいいし透明度もすごくよかったです。

170704-1.jpg

やはり夏は光が強くて透明感もあっていいですね〜

170704-3.jpg

明日にはかなり落ち着きそうなので、夏ポイント目指して行きましょかね〜(*^-^)



posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

7月3日 ファンダイビング

なんだかココしばらくご無沙汰しておりました
車がダメになったので本島に買いに行ってたり、サバニレースの練習に本番

170702.JPG

伴走で那覇まで出動したりと何やかやと忙しいような暇なような・・・(笑)



昨日にはなんか近くで突然台風が沸きましたが、どうにか逸れてくれました。
それなりに風も強く、場所によってはウネリもありましたが透明度はよかったです。

170703-1.jpg

キンメ根は初夏らしく、小さなキンメモドキやスカシテンジクダイがかなりいっぱい
それらを狙うカスミアジも楽しませてくれますねぇ

そんな夏の景色ですが、季節はずれ?のコブシメも

170703-3.jpg

かなりデカかったですが、すぐに去ってしまいました

それにしてもこの時期で水温29度って、ちょっと高すぎですね
あったかくていいんですが、今の時期でこの水温だと今年も心配だな

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

6月14日 ファンダイビング

今日は朝から雨
午前中の潜るタイミングではそこまで大雨ではなかったけれど
午後からはそりゃもう大変
「記録的な豪雨」だったそうですが、ちょうど2本目を終えた後だったのでギリギリセーフ

車から出たとたんずぶ濡れになるほどの大雨でした。

170614-1.jpg

雨が降る前なのでまだ明るい水中

風もかなり強かったので、浅いところは水中も結構揺れてましたが
カメたちはお構いなしに優雅な泳ぎで横切っていってくれましたわ




posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

6月13日 ファンダイビング

朝目覚めると外はどえらい大雨
こりゃ今日は大変だなぁなんて思っていたら
開始時刻にはすっかりやんで、晴れ間まで見えてくる予報大ハズレ

日焼けしてちょっと首筋とか痛いです。

170613-3.jpg

日差しが入るとホント綺麗なニシバマのキンメ根
ヨスジフエダイが綺麗に同じ方向に並んでくれました

その近くになにやら見慣れない変な姿が・・・

170613-2.jpg

ゴイシウミヘビの一種ってヤツなんでしょうけど
・・・
頭かじられてますやん!

さすがに頭はヤバそうなので、もう次に見ることは無いだろうなぁ


ココからはかわいいものでも見ましょう

170613-4.jpg

岩陰に居たミヤケテグリの幼魚(と思う)
なかなかこっち向いてくれないんです

170613-1.jpg

クチナシイロウミウシ
すぐに裏側に隠れようとしてなかなかジッとしてくれないんです

170613-5.jpg

いつものコンビ
タイマイとサザナミヤッコ
この人たちは
近寄っても我関せずな感じで、いくらでも写真撮らせてくれます(笑)


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

6月12日 ファンダイビング

今日は午前中どえらい雨でした
ポイントについて潜り始めると、モクモクと黒い雲が迫ってきて
水中は一時夜かよという薄暗さに

170612-3.jpg

シャッター時の絞りの加減もあるけれど、一時は背景のような薄暗さに・・・

それでも透明度は良かったので、スカシやキンメがぐるぐるするさまはホント綺麗

170612-1.jpg

170612-2.jpg

少したつとダイブましになって少し明るくなりましたけどね

170612-4.jpg

あ、うろうろしていて変なところに住み着いちゃった?イソギンチャク発見

170612-5.jpg

バイカナマコのトゲトゲの上(笑)
突っついてもがっちりくっついていたので、これからどうするのか気になりますね〜


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

6月11日 ファンダイビング

今日はいい天気だけれど、妙に南西風の強い日でした
カーチベー(夏至南風)ってやつだな
台風もできてるし、もうすぐ梅雨明けですな〜

170611-1.jpg

天気が良くて水中も明るくきらきら
ぼ〜っと浮かぶには最高のコンディションでした

今日はなんだかこまごまと生物を見るより
気持ちよく漂っていることが多かったですね( ̄∇ ̄)

明日も晴れるといいな


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

6月10日 ファンダイビング

昨夜のサンゴの産卵に引き続き・・・ってわけでもないですが
今日の昼間は卵ウォッチ?なダイビング

170610-3.jpg

ぐるぐる黄色い粒を産み付ける(付けてたはず)キヌハダウミウシの類

見始めたら卵隗からちょっと離れてその回りぐるぐるしていたので
産み主で間違いないと思うけど・・・

170610-1.jpg

よ〜く見なきゃ存在そのものがわかりづらいカゲロウカクレエビ
さらに目を凝らしてよく見ると、腹側に卵びっしり

170610-2.jpg

奥まっててこれまたわかりにくいパンダダルマハゼの卵
この時期ほとんどジッと動かずに2匹ならんでいるときは、だいたい傍にありますね

もちろんめちゃくちゃ見やすいクマノミの卵やなんかも見たりしました


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

6月9日 サンゴの産卵

今宵は満月、水温もばっちり、天気も良し!
こりゃ絶対今日でしょ〜ってなわけで、島のガイド仲間内でレッツゴー

お客さんを案内できなかったのは残念ですが・・・・

その分しっかり見てきます( ̄∇ ̄)

170609-4.jpg

魚も眠る夜の9時・・・
既に一部のサンゴの表面には「たまご」のプチプチが

170609-2.jpg

拡大

170609-3.jpg

時々1個、また1個と放たれていきますが
コレだけ出ていたらもうチョイしたらそりゃもうすごいことになるはず・・・と
「君に決めた!」てな具合でこのサンゴのかたまりの前で1時間半ほどフィンピボット(笑)

170609-6.jpg

きた!
10時をちょっと過ぎたころ、かたまりの一部から立ち昇るピンクの粒

周りを見渡すとツブツブだらけ

170609-1.jpg

たまたま撮れた画が星空に「天の川」がちょろっと見えてるような感じに・・・見えません??

それにしても帰ってからシャワーを浴びてると
体中サンゴ臭いこと(笑)

でもまぁトータル2時間ほどのフィンピボットもあっという間の楽しい時間でした。


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

6月5日 保全と散歩

みんなが良く使うポイントや、入域制限をかけているポイントには
水中からロープをのばしてブイをつけたりしているのですが
そのロープが切れかけていると言うことだったので交換作業です。

170605-5.jpg

引き上げてきたロープ
擦れてしまってずたずたになってますね〜

170605-4.jpg

新しいロープを準備して設置しなおしたところです。
コレで安心。

そして天気も良かったので、周辺をみんなでついでに散歩してきました。

170605-1.jpg

イソバナにキンメ&スカシがうじゃ〜〜
こりゃ綺麗だわ

170605-2.jpg

そろそろ梅雨明けるかな〜


続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

5月29日 シュノーケリング

今日はヘルプでシュノーケリングを担当してきました。

170529-1.jpg

カメにも会えました。

170529-2.jpg

少し深めのところでしたが、上がってきて息継ぎしたりするところも見ることができました。

170529-3.jpg

最初曇りがちでしたが、後半は太陽も顔を出し
きらきらした綺麗な浅瀬も堪能できましたよ。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

5月20日 ファンダイビング

少し曇ってきました
若干風も増してますねぇ
ま、でも水中は透明度いいし関係ないっす!

今日もポイントごとにウミウシを求めて(だけじゃないけど)這うように(笑)

170520-1.jpg

産卵中のミレニアムマツカサウミウシ
結構デカかった

170520-2.jpg

砂地を歩いていたシロタエイロウミウシ

170520-3.jpg

さらに砂地を歩いて?いたアユカワウミコチョウ

コレの可愛いさったらもう・・・( ̄∇ ̄)


た、たまらん(笑)

綺麗なヒラムシも居ました

170520-4.jpg

そして何なんだろう
ネコジタウミウシやなんかの仲間だと思うんですが・・・

170520-5.jpg

おそらく産卵後
トラパニアなんちゃらってやつだと思うんですけどね〜


続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

5月19日 ファンダイビング

梅雨ですが今日もいい天気な座間味です。
すこ〜し風強めですけど

そしてポイントによってはめっちゃ透明度いいです。

170519-1.jpg

でも・・・スカシテンジクダイ&キンメモドキを求めて行ったのに
「どこいったんや〜〜!!」

ほんの数日で見事に居ませんでした。
ホントどこ行ったんでしょうね〜

まぁ〜でも砂地をきょろきょろしながら移動していると

170519-3.jpg

うお!!かわゆす!!なんじゃこりゃ!?
ってな超プリティーなヒレボシミノカサゴの幼魚
成魚は夜行性で暗い岩陰などでたま〜に見かける程度のやつなんですが
幼魚なんてさらにレアじゃね???( ̄∇ ̄)

こんなものが砂地にいるとは思いませんだわ

さらに泳いでいると流れてきたイソギンチャク???

170519-4.jpg

・・・みたいなウミウシ、センジュミノウミウシ
こいつ、体の中に褐虫藻を共生させている、まさにイソギンチャクみたいなヤツ
岩にしがみつかせようと誘導すると
どんどんバラけていく脆さ・・・すまぬ・・・

170519-8.jpg

すごい綺麗なトウリンミノウミウシ
頭のところが「岡本太郎」のオブジェちっくな感じしません??(笑)

おまけ

170519-6.jpg

コレなんでしょ〜ぅ??
低い声で「お分かりいただけただろうか??」的な画像ですが(笑)


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

5月18日 体験ダイビング&ファンダイビング

今日の1本目は体験ダイビング
昨日までの雨空とはうって変わってすごいいい天気。

170518-1.jpg

初めての水中世界も気持ちよくすごしていただけました。

2本目はファンダイビングでウミウシ探し

結構色々見つかりました。

170518-3.jpg

超でっかいキスジカンテンウミウシ
のそ〜っと穴から出てきました。

170518-2.jpg

シラナミイロウミウシはヒラヒラせずにジッとしていたので動画無し。

170518-4.jpg

岩をひっくり返すとセトイロウミウシの超ちっさいの
かわいいいねぇ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

5月6日 ファンダイビング

今日の大物ウミウシ

170506-1.jpg

オトヒメさんひらっひら
動きがあるから見ていて飽きないです

そして今日もまだコブシメはお祭り騒ぎ

170506-2.jpg

今日もざっと10匹は居ましたが
それぞれあっちこっちで産卵に励んでいました。


あとはカメポイントでカメ三昧

170506-3.jpg

寝ていたのから泳いでこっちに向かってきたのまで
アオウミガメばかりたくさん見られました。

今日でゴールデンウィークはおしまい

お店はしばらくお休みさせていただき、ちょっと旅にます ( ̄∇ ̄)

島に居ないので電話対応はできませんが、メールでのお問い合わせはとりあえず対応できます。

5月14日には戻ります。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

5月4日 ファンダイビング

この時期はいろんな生物が繁殖シーズンまっさかり

170504-1.jpg

カシワハナダイの婚姻色
実際に目で見るとすっごいきれいですよ〜

170504-3.jpg

カクレクマノミも一生懸命に卵の世話をしていました。

そして今日は久々に見たもの二つ
↓ ↓ ↓

170504-4.jpg

サンゴの隙間に隠れていたカエルアンコウ

170504-2.jpg

そしてコレはオオウミウマかなにかかな
タツノオトシゴの類ですね〜


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

5月3日 ファンダイビング

さて、今日はウミウシ好きなお客さんの最終日だったので、ウミウシスペシャルダイブ
船の下でほとんど移動なしの1時間耐久ウミウシ探しです(笑)

けっこう成果はありました

170503-1.jpg

トンプソンアワツブガイ

170503-4.jpg

キヌハダウミウシの類

170503-2.jpg

オショロミノウミウシの類

170503-3.jpg

なんだか良くわからないミノウミウシ

170503-5.jpg

コネコウミウシなのかな?
ネコジタウミウシの類

あ、ウミウシ以外にアカメハゼも綺麗でした

170503-6.jpg



posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

5月2日 ファンダイビング

今日はなんだか風強めで、しかもひんやりしています。
水温も低いので、なんか体の冷えがなかなか戻りません。

170502-2.jpg

ニシバマのキンメ根は相変わらずヨスジフエダイが綺麗に群れてます

今年産の超小粒なキンメモドキもいっぱいで
カスミアジがずっと離れずモグモグしてますね


このキンメ根に今日たどり着いたとき、まだ他のグループが写真撮ったりしていたので
周辺の小さなガヤとかコケムシの類を見ていたら

170502-1.jpg

めちゃ小さなオドリカクレエビ見つけました。
じっと見ていると時折手をぶんぶん振って踊り狂ってましたよ〜


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

5月1日 ファンダイビング

世間はゴールデンウィークですね〜
皆様いかがお過ごしですか?

数日前に天気が悪かったためか、上がりかけた水温がまた下がってます。

ちょっと寒い・・・

また定番になってくれているハナヒゲウツボ

170501-1.jpg

水中で見ていて何か見覚えあるような・・・

あ、「シン・ゴジラ」の第2形態「蒲田くん」の目と口の開き加減だ(笑)


水温はまだ「夏」とはいかないものの、あちこちで幼魚いっぱいです。

170501-2.jpg

ハナキンチャクフグの幼魚がこれまたかわいいサイズで目に付きます。

ウミウシもボチボチ出始めてるのかな?

170501-3.jpg

イガグリウミウシ見つけました。
いや〜綺麗だ

触ると意外と硬いのね

たしかにイガ栗みたい


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

4月25日 ファンダイビング

今日も色々細かいものを探しつつもぐりました
でもなかなか狙いのものにめぐり合えず・・・

ようやく見つけたオドリハゼ

170425-1.jpg

これまたなかなか近寄れなくて大変でした。

170425-2.jpg

ムラサキウミコチョウはいっぱい居ましたよ〜

なんだか風が強くなってきて、ウネリも大きくなってきました。
また少し天気悪くなりそうです〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

4月24日 ファンダイビング

ガヒ前のイソバナは今キンギョハナダイの幼魚でにぎわっております。

170424-1.jpg

夏を前にしてあちこちちっちゃな幼魚いっぱいですよ〜

170424-3.jpg

そういえばしばらく一組しか居なかったヤシャハゼも
ちょっと小さめのペアがもう一組現れました。



砂地を歩いていたモンジャウミウシ

170424-2.jpg

コレがたまたまポケットに入っていたのでちょっと・・・(笑)

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする