2017年03月01日

水中清掃作業

3月5日のサンゴの日の前に、古座間味ビーチ沖の水中清掃をしました。
毎年この時期にちょこちょこ集めて回収しています。

170301-1.jpg

遠目ではよくわからないですけが
ロープや釣り糸や網みたいなものが結構絡んでいたりします。

170301-2.jpg

こんな感じのを

170301-3.jpg

撤去!

170301-4.jpg

こんな感じやらも

170301-5.jpg

撤去!

絡んだロープなどを抱き込んでサンゴが成長していたりするので
引き剥がすのはナイフで切りながらなどで結構大変です。

明日もひき続き〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

なんだか久々のいい天気

しばらく雨だの風だの悪天候が続いていましたが
今日はほんわかいい天気

170227-1.jpg

お客さんが来てくれる時に限って天気悪いんだよなぁ・・・

まぁ気持ちよく保全活動にでも行きますかと潜ってきました。

170227-2.jpg

入るなりグルクン(タカサゴの類)の川
いまいち撮りきれてないな

その川に向かってカメさん

170227-3.jpg

これまた遠いな(笑)

まぁ本来の目的が保全作業なので
この辺はついでに見られた景色ということで・・・( ̄∇ ̄)
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

2月26日 体験ダイビング(ダイバーズエッグ)

今日はダイバーズエッグプロジェクトの割り当てです。
4名グループでお越しだったので、島の先輩と協力して2名づつ担当
そのうちのお二人が体験ダイビングだったので、僕がそちらを担当しました。

170226-2.jpg

過去に体験ダイビングはやったことがあるそうですが
その時は耳抜きが上手くいかなかったとの事で、ゆっくりリラックスして降りてもらい
今回は何も問題なく予定の深度までたどり着き、遊んでもらうことができました。

170226-1.jpg

カクレクマノミと戯れたり、ちょっと遠かったけどカメを見れたり
あいにくの雨模様(午後のクイーンは欠航でした・・・)でちょっと寒かったですが
船に上がってから2ショップそれぞれ用意していたたっぷりのお湯を「贅沢浴び」しながら帰ったので
特に問題なかったかな?(笑)

また遊びに来てくださいね〜


ちなみにダイバーズエッグプロジェクトは今月いっぱいで終了です・・・


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

2月22日 ファンダイビング

エラそうにソファーの肘掛によっかかるヤツが居ますが
にゃんにゃんにゃんな猫の日

170222-5.jpg

2月も下旬に差し掛かりましたねぇ

そういやそろそろゴールデンウィークの船の予約が始まりますね。
ここ数年船の予約確保が激戦状態なので、ゴールデンウィークに行こうかなとお考えの方は
少しでも早めにお知らせくださいませ〜

今日も風が強くちょっと時化模様でしたが、近場でじっくり小物探ししてきました。

170222-3.jpg

そしたら久しぶりに見つけちゃいました、ツノザヤウミウシ
それにしてもこの変なフォルム、かわゆすなぁ・・・(笑)

170222-1.jpg

そしてこれも好きなウミウシのひとつ、ゾウゲちゃん
まだ小さいですね〜

170222-2.jpg

中味が透けてますぜ
キヌハダウミウシの一種
透けてる中味、中にもう一匹入っているようにも見えるな

そして見た目地味だけど動きがかわいいシャクトリミドリガイ


なぜその動き??

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

2月21日 ファンダイビング

この時期はそもそもお客さん少ない時期でもあるんですが
お客さんが来るタイミングに限って海が時化て船が欠航してしまったりして・・・
そんなこんなで1ヶ月ぶりのファンダイビングですねぇ

170221-4.jpg

そういう今日も生めは荒れ模様(クイーンも午後は欠航)だったので
ウネリのために少し透明度は本調子ではなかったものの
太陽は出てくれていたのでまぁあったかく潜ることはできました。

170221-1.jpg

ウネリとは関係ない震度でウネルようにのたくってたシロボンボン(大)
全然じっとしてくれませんでした。

そして目の前を横切っていったサメ

170221-2.jpg

やっぱり大きさがあるとかっこいいねぇ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

いつものトリオ

今日も保全活動
今日は風が弱くなり日差しもあったのでわりと暖かかったです。

いつもと同じでちまちま貝をつまんで回るんですが
ふと気付くとすぐ横にこいつらが居たりします。

170203-1.jpg

しかしまぁ、このセットいつも一緒じゃなかろうか?
タイマイのおこぼれを狙う?サザナミヤッコとヒレナガハギ

狭い隙間に集中しているもんだから、突然視界に入ったりして驚く事しばしば・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

保全活動

ここ数日は保全活動で潜っています
ここ最近やたら増えてるサンゴ食性の貝の捕獲に島のガイドたちが集まります
今日はちょっと寒かった〜

IMG_2232.JPG

潜降前に現場確認写真を残して開始

IMG_2231.JPG

サクッと散らばりピンセットでちまちま捕獲

IMG_2230.JPG

あっという間にこれだけ集まりますがまだまだたくさん居ます・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

保全活動

今日の保全活動は潜り

170126-3.jpg

きれいなサンゴがたくさんあるところは、それを食する生物もたくさん居るということで
そういう連中には申し訳ないけどご退去いただくということで・・・

170126-2.jpg

小さいやつは5mm未満のものから3cmくらいまでのレイシガイの類
白くなったところは食べられて骨格だけになったところ
放っておくと結構な勢いで食べられていることも・・・

ちまちまピンセットで取り除くので結構大変

カメの手も借りたいほど( ̄∇ ̄)

170126-1.jpg

作業中のすぐそばで、気にもせずお食事中でした

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

1月23日 ファンダイビング

昨日にもまして冷え冷えの空気で、浮上したあと水中に顔を戻したくなります。
水中も23度をそろそろ切りそうな場所もあったり・・・

さて、先日のちっちゃい貝
まだ居ました〜

170123-1.jpg

今日はトサカの上を歩き回っていました。
どうやらヒナコダマウサギというウサギガイですね。
きれいだからひっそり長く居ておくれ(*^-^)

水温下がってきたしそろそろウミウシ目だってくれてもいいころなんだけど

170123-2.jpg

なかなか「パッと見きれいな」のにめぐり合いません
今日はアカフチリュウグウウミウシだけでした。

寒いのはやだけど、ウミウシたくさん見れれば寒さも気にならないはずなので
はやく出てきてね〜(笑)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

1月22日 ファンダイビング

またまた冷たい北風ピープー吹き荒れてます。
今日のは思いっきり西寄りの風だったので、海も荒れて大変でした・・・

潜っている最中はさほどでも無い(23℃ほど)のですが
浮上して頭を出した瞬間、もう一度水中に頭を沈めたくなります(笑)

でも今日は昨日より透明度も良くなり、太陽も時折差し込むので
水中ではとても気持ちよかったですよ

170122-1.jpg

そんなクリアで明るいときは、この根の周りでずっとぼ〜っと漂ってられますわ

170122-3.jpg

今日はでっかいタコが2匹並んでいるところに遭遇


おや??

手が1本伸びとりますな

ご存知な方も多いと思いますが、雄ダコの足(手)のうち1本は「おてぃんてぃん」なんです

ポイントのメインストリートとも言える場所での交接シーン
珍しい光景なのでおもいっきりデバカメさせていただきました(笑)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

1月10日 ファンダイビング

今日はすこ〜し風もおさまりましたが、やはり風は冷たい
いよいよ冬ですねぇ
船に上がってからの防寒対策を万全にお越しくださいね。

ちょ〜っと暗かったですが、深いところは何か独特の雰囲気がありますねぇ

170110-1.jpg

そんなサクバル漁礁の浅いところにでっかいコブシメが

170110-3.jpg

くるくるイロが変わる様は動画じゃなきゃね


そして久々のシンデレラウミウシ

170110-2.jpg

デカイけどきれい

そしてやっと見つけたキイロウミコチョウ

170110-5.jpg

いや・・・小さかった
まだまだ水温高いせいか、ウミウシがなかなか見つからないなか
今日はきれいカワイイのを結構見れました

170110-6.jpg

いやん


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

1月9日 ファンダイビング

つい先日、ガツンと寒波が来るのか??などといっていたら
来ちゃいました
水温は24〜5℃ほどまだありますが、北風ぴーぷーで上がってから冷える冷える
冬きたる・・・ですな

お願い早く春来て(笑)

でも水温が下がらないとウミウシもなかなか現れないんですよね〜

今日は

170109-2.jpg
アカフチリュウグウウミウシとコールマンウミウシのニアミス
コールマンのほうにアカフチが向かったので、まさか食べないだろうなとドキドキしながら見てましたが

スルーでした

170109-1.jpg

青いところに細かいドット柄のアンナウミウシ
これ見ると頭の中は甲斐バンド(笑)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

1月8日 ファンダイビング

今日は北西の風が強くて結構時化模様
空も雨が降ったりやんだりのすこしどんよりした天候でした。

場所によってはウネリが結構きつかったり・・・

170108-2.jpg

少し潜って下に下りればそんなでもないんですけどね

今日は小さいシロボンボンウミウシ見つけました

170108-1.jpg

いつもデカいのしか見たこと無かったのでちょっとうれしかったりして

明日はもう少し風が強まる予報
ちょっとひんやりするしとうとう冬が来たか

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

1月2日 ファンダイビング

お正月ダイブ2日目
今日もエビカニウミウシとたわむれてきましたが
トゲトサカの中にこんなキレイな貝もみつけました

170102-1.jpg

詳細はわかりませんが、ウサギガイだかケボリガイの仲間ですね
調べてみよっと

他にもナンジャコリャ?なカニも

170102-3.jpg

藻だかコケムシだかを全身に纏ってじっと潜んでました。

170102-4.jpg


2日間お天気に恵まれて良かったですね〜
またのお越しをお待ちしてます!

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

1月1日 ファンダイビング

あらためまして「あけましておめでとうございます!」

昨夜は恒例の「除夜のタンク叩き」を青年会が準備してくれているので
お客さんとともに物体手新年を迎えましたよ

170101-3.jpg

ばっちりジャストミートでした

さてさて今年の元日は少し風はあるものの、おおむね良好なコンディション
太陽は出てるし海は穏やかだしいい気持ち(*^-^)

水温は25℃を少し切って24.8℃ほど。
50分過ぎると少しひえが来るかな〜くらいですかね
(僕が寒がりなだけ??)

今回は小物好き(ご自身でも「どマクロ」と言われています)なお客さん

元日からきれいなウミウシが迎えてくれました

170101-1.jpg

170101-2.jpg

他にも虫眼鏡で見ないとわからないようなウミウシや
これまた大好きだと言うエビなど見て、3本のんびり過ごしてもらいました。

posted by okusensui at 23:59| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

保全活動 モニタリング

ここ数年、定点観測を行っているポイントのモニタリングへ行きました。

161130-1.jpg

同じ場所のサンゴの生育状況や、オニヒトデなどの活動状況を探ることで
オニヒトデの異常発生を予見したり、水温や場所によって
どのようにどのようなサンゴが生育しやすいのかなどのデータが得られます

PB300735.JPG

ポイントによっては水温計が仕掛けられてたりしていて、一年中水温データを記録し続けます

今回入ったところは普段はあまりポイントとして使わないところですが
浅いところのサンゴが増えてる場所でもあるのでチェック

PB300746.JPG

見て回るとそりゃまぁ餌があるところには居ますわな

PB300741.JPG

たどっていくと・・・

PB300742.JPG

特に日中は陰に隠れてじっとしていますね。

そのほかにもこんな食痕が見られます

PB300747.JPG
端っこのほうに貝がのっかってますが、これもサンゴを食べる人たちです

裏を見るとあらビックリ・・・

PB300751.JPG

表裏で20個ほどがさっと捕れました。
こいつら小さいけど意外と侮れなくて
狭い隙間にとにかくものすごい数がひしめくことがあって
ピンセットで捕るのもイライラする精神攻撃を仕掛けてきます(笑)

めちゃくちゃ数捕れるので煮てみたけど、臭くてどうにも食用には向かないし困ったもんだ。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

11月22日 ファンダイビング

今日は「嵐の前の静けさ」状態?な朝だったので、少し外のポイントに行ってみました。

161122-2.jpg

イソバナやらソフトコーラルの類がわっさわさでやっぱきれいですね〜

で、上がってきたら急激にウネリが・・・
このあと風もどんどん強まってきたので、内海でゆっくり

161122-4.jpg

ここは安定して小ぶりのヨスジフエダイがやっぱりきれいですね〜

水温も徐々に下がってきているためか、ウミウシもなにげに目に付くようになってきたような

161122-3.jpg

今日見たのはキヌハダウミウシの類や

161122-1.jpg

クロスジリュウグウウミウシ

あとコールマンのちっちゃいのなんかも居ましたね〜

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

11月13日 ファンダイビング

秋晴れのほんわかしたいい天気の中、のんびりファンダイビング
カメポイントはなかなかの透明度で気持ちよかったです。

161113-2.jpg

そして最初に出会ったのは、やたら人懐っこく絡んで来るタイマイ( ̄∇ ̄)

161113-3.JPG

相変わらず人懐っこく、指を差し出すと甘噛み(笑)

ひとしきり遊んでから「ついてこい」と言わんばかりの優雅にゆっくり泳ぎだしました。


この後アオウミガメもたくさん登場しました。


そして折れて小さくなっていたイソバナも、少しづつ大きくなって来ていい感じ

PB130693.JPG

ポツンとある巨大なイソバナって絵になるんですよね〜
頑張れイソバナ、もっとでかくなれ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

11月12日 体験ダイビング(ダイバーズエッグ)

昨日に引き続き、今日もダイバーズエッグの体験ダイビング
今日も古座間味ビーチは透明度高く気持ちよかったです〜

IMG_1343.JPG

最初はおっかなびっくりだったけれども、コツを掴んでからはこの通り

IMG_1347.JPG

最後に初めての水中での浮遊感にちょっと酔って気持ち悪くなってしまったりもあったけど
初めての水中での呼吸や、水中で呼吸しながら見る水中景色を楽しんでもらえたようで何よりでした。

また遊びに来てね〜(^O^)/

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

11月11日 体験ダイビング (ダイバーズエッグ)

北風がひんやりするようになってきたこの頃ですが
今日は日差しも暖かく、いいビーチ体験ダイブ日和です。

そんなわけで古座間味ビーチへGO

人もまばらになってきたので、海の中も透明度がよくっていい感じなんですよ〜

161111-5.jpg

上を見上げても人がいっぱい浮かんでなくいから、気持ちよく空も眺められます。

161111-2.jpg

ふちの方から少しづつもとの色を取り戻しつつあるようです。
白いのはそれなりにきれいなんですけどね( ̄∇ ̄)

161111-3.jpg

ホンソメワケベラの縄張りに入って突っつきたおされてます(笑)
一度まとわりつかれるとなかなか離れてくれないんですよね〜
掃除されてきれいになったかなぁ

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする