2016年10月07日

座間味島フォトコンテスト

今年もダイビング協会主催で「座間味島フォトコンテスト」を受付中です。
今月いっぱいの受付期間ですので、「これどうよ??」ってな写真がある方は
応募してみませんか〜?


ちなみに昨年の受賞作品

rg(800x566).jpg

他にも入選作品など応募ページに飛んでもらうと見ることができます。


ちなみに過去には当店のお客さんが「ガラケー」で撮った写真が
『入選』
したこともあったりして・・・( ̄∇ ̄)


そんなわけで応募お待ちしております〜

posted by okusensui at 18:16| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

今日は漁へ

今日は地域の人たちと追い込み漁
本当は昨日行う予定だった「海御願(うみうがん)」
海神祭とも言われる神事で、海の神様のお宮に供えたり、皆で食べるための魚をゲットしに行くのです
台風で延期になっていたのですが、ようやく海が落ち着いたのでレッツゴー

IMG_0428.JPG

出発直後、雨が降りまだ結構なうねりも残っていたのでどうなることかと思ったけど
天気も回復し順調に魚も追い込めて

IMG_0432.JPG

大漁!
クーラーボックス3ついっぱい

IMG_0431.JPG

網を片付けたり獲れた魚をさばいたりして・・・

IMG_0433.JPG

ちょこっと刺身で乾杯して終了( ̄∇ ̄)


明日はお宮で宴です

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

浜下り(はまうり)

旧暦の3月3日の行事です。
陸で拝みごとや浜辺では海に足を浸し身を清めたり(ようするに潮干狩り)
そして締めくくりは盛大に島の沖で船のパレードをして航海安全祈願などなど

IMG_7840.JPG

一列にならんで座間味・嘉比・安慶名敷の3島前をぐるぐる回り

IMG_7842.JPG

集結!

IMG_7843.JPG

そして連結!

連結したまま座間味港の中へ突っ込んで
華麗な舵さばきでもって狭い港内をぐるぐるパレードする姿はなかなかすごいですよ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ノルディックウォーキング

今日は英国からモニターツアーとやらでお越しの外国人6名さんを連れて
高月山を目指して歩いてきました。

160217-1.jpg

サクラ咲く道を撮影スタッフや引率の通訳さんらとぞろぞろ歩いて展望台へ

160217-2.jpg

古座間味ビーチを見下ろし「これから泳ぐぞ〜」と言ってます・・・寒くないのかね??

160217-3.jpg

道中あちこちで見られるカンヒザクラ
ちょうど満開くらいなのかな〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

旧暦3月3日の浜下り(はまうり)

旧暦の3月3日は、海に手足をつけて身を清め(特に女性が)
災厄除けや健康を祈願する「浜下り」という行事があります。

150421-5.jpg

というわけで海へGO!

この時期の大潮は潮位がめちゃめちゃ下がるので
島の人々はここぞとばかりに潮干狩りに繰り出します。

150421-6.jpg

島でティジャラといわれるマガキガイ
晩のツマミ程度拾ってきておいしくいただきました

150421-7.jpg

浅瀬に取り残されたキリンミノ
さすがにこれは危ないので触りません。


そのあと潮が満ちてくるころ
今度は船の安全祈願などの意味をこめた「パレード」が行われます。

150421-4.jpg

座間味の南沖に船が集結してきて、まずは一列になってぐるっと大きな輪になります

そのあと船を横に並べて連結して港に突入!

150421-3.jpg

150421-1.jpg

150421-2.jpg

これがまた結構な光景なんですよ〜
狭い港で大きな塊になった船を、それぞれが器用に旋回させて
港内をぐるっと回ってパレード終了

連結していたロープを解いて、蜘蛛の子を散らすように解散(笑)


年に一度の座間味島独特の行事でした

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

アミジケー

久しぶりの更新になってしまいました

連続台風の影響で予定が入っていた修学旅行のシュノーケリングが無くなったり、船が来なかったりとしばらくぼけぇ〜っと過ごしていました・・・


さてさてそんな10月頭でしたが、今日は明日行われる海御願(うみうがん:通称「海神祭」)で、供えたりみんなで食べたりする魚を獲りに行きました。

地元で「アミジケー」といわれる追い込み漁で、各地域住民で協力して行います。

131010-1.jpg

水面と水中からに分かれて、魚を網に追い込むので、ボンベも持ち寄ります。
もちろん僕は水中班

131010-2.jpg

まぁいいサイズのモノがけっこうたくさん獲れたかな?

獲った魚をさばいて、弁当のおかずにするのも楽しみの一つですね〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

サバニレース

毎年恒例、今年もサバニ帆漕レースの伴走船として、あけぼのさんと那覇まで行ってきました。

130630-1.jpg

スタートの古座間味ビーチ
ずらりと並んだサバニの帆がきれいですね


130630-3.jpg

午前9時
いっせいにスタート

130630-4.jpg

スタート後の光景はいつ見ても楽しいな〜

130630-5.jpg

途中メンバーチェンジを繰り返しながら、どんどん漕いで沖縄本島(那覇)の町並みが見えてきました。


130630-6.jpg

那覇空港
ゴールは目の前

130630-7.jpg

無事にゴール
今回は10位(それくらいかな?)だったはず

11人のメンバーお疲れ様でした。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

サガリバナ

夜になると咲き始め、朝にはもう落ちているというサガリバナがきれいな花を咲かせています。

130626-1.jpg

役場の前はサガリバナのいい香りでいっぱいです。

130626-2.jpg

翌朝には落ちてしまうので、きれいな花を見れるのはとても短い期間なのです。

まだつぼみがいくつかあるので、後数日は見られるかな。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

海開き

あいにくの曇り空でしたが、海開き行事が行われました。

130420-1.jpg

まずは安全祈願
神人(カミンチュ)により祈祷が行われます。

130420-4.jpg

海開き宣言が行われ、グンバイヒルガオを結んで作った物をテープに見立てて、「テープカット」を行いシーズンスタートです。

130420-3.jpg

その後座間味・阿嘉・ゲルマ3校の子供達により初泳ぎ、いっせいに海に飛び込みめいめいに楽しんでいました。

今年も海シーズンが始まりましたよ〜

皆さんのお越しをお待ちしております!

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

追い込み漁

翌日行われる座間味村の海開き行事で使うための魚を獲るために、島人が協力して追い込み漁に出かけます。

もちろんダイバーとして参加してきましたよ

130419-1.jpg

何席かの船に分かれて、網やら追い込むための道具(竹棒の先に鎖をつけたスルチカーという魚を脅して追い込む道具)やら積み込んで出かけました。

普段目にするブダイやらグルクンやらいろんな魚が獲れましたが、こんなやつも網に入ってました

130419-2.jpg

おいしいんですよ〜(笑)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

伝統行事

旧暦の3月3日には浜下り(ハマウリ)という、手足を海に浸けて身を清め健康を祈願すると言う行事があります。

この日は大潮のタイミングなので、潮干狩りを楽しみます。(過去日記にあるような貝拾いをしたり、楽しみ方は色々)

座間味ではその締めくくり?として、島の船でパレードを行います。

ひとしきり内海を回った後、何隻かずつ船を横に連結させて港内を回る「走り並び(ハイナラビ)」でパレード終了

130412-1.jpg

今年は船のメンテナンス中で陸揚げしたままだったので、残念ながら参加できませんでした・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

3月29日

春の大潮は干潮時の潮の引き方がすごいです。

なので恒例、イジャイ(潮干狩り)りです。

130329-2.jpg

おうちからすぐそばのビーチが戦場(笑)

130329-5.jpg

島ではティジャラと呼ばれている貝
マガキガイといって、内地の熱帯魚屋さんには水槽の砂を掃除してくれるってんで、一個500円くらいで(高!売りに行こうかな・・・笑)売られている貝ですが、これがまた美味いんですよ〜

ほんの1時間くらいでバケツいっぱい(約200個)かる〜く拾えます。

130329-4.jpg

途中こんなのも拾ったりして・・・

130329-3.jpg

これは発射後の残骸ですが、まだまだ不発弾はたくさん落ちているので、見つけたらさわっちゃだめですよ〜

130329-6.jpg

さて、おうちに持って帰ると、バケツの中でカサカサ動く貝に興味津々なネコどもを払いのけ(笑)、すくってきた海水で茹でにかかります。

130329-7.jpg

一煮立ちしたら中身を引っ張り出して、砂やはらわたを掃除するとこんな感じになります。

130329-10.jpg

130329-8.jpg

バケツいっぱいが茶碗いっぱいに小さく(笑)

130329-9.jpg

そのまま醤油をつけて食べてもおいしいのですが、ちょうど冷蔵庫にニラがあったので、からし酢味噌とあえておつまみに・・・美味し!


おまけ

130329-1.jpg

途中フジナミイロウミウシも見つけました
水中から出すと、ふにゃっとしてしまって、何がなんだかよくわかりません(笑)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

3月26日

島も春めいてきて、どんどん暖かくなるとともに、海でもザトウクジラたちが北の海を目指し座間味の周辺海域から旅立って行きます。

今クジラシーズンは、ザトウクジラおよび他鯨類の来沖状況の調査ってお仕事をしていました。

130326-2.jpg

船の先にロープで体をくくりつけて安定させて、ひたすらクジラの尻尾や背びれ(固体識別IDといいます)を撮影します。

調査後半には「あ、こいつこないだあったヤツだね〜」なんて、ぱっと見ただけでわかるくらい何回も会ったクジラが居たりして、なかなか楽しい仕事でしたよ。

そんなわけで今シーズンの調査日程も満了。

本業に戻ります(笑)


ちなみに3月26日は、太平洋戦争時にアメリカ軍が本土上陸の第一歩として、座間味島に攻め込んできた日

そんなわけで今年初めて本島の他町村と協力して、平和祈念イベントとして、「平和の光」なるものをそれぞれの場所から空に向かって打ち上げようということで、でっかいサーチライトで夜空を照らしていました。

130326-1.jpg

あいにくの曇り空で、光が途中でさえぎられてしまっていたので、残念ながら本島からは見えなかったそうです・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ファン感謝月間最終週

いよいよ11月も残すところ後わずかとなりました。

週末のステージイベントも今日が最後。
幸い天気ももったので、野外のステージで締めくくることができよかったです。

121124-2.jpg

最終週ということもあり、いつもよりもステージの〆のライブは大盛り上がりでした。

盛り上がりすぎて最後は演者・観客一緒になってステージ上でカチャーシーになったのは、裏方としてはかなりヒヤヒヤしましが〜(笑)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

11月は座間味島ファン感謝月間

毎年11月は「座間味島ファン感謝月間」です
今年で7年目のこの企画

121103-1.jpg

今年も島の芸達者によるステージイベントが、毎週土曜に行われていますよ〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

お知らせ

今年も11月に「座間味島ファン感謝月間」と称して、週末のステージイベントをはじめ、宝探しやフォトコンテストが実施されます。

フォトコンテストに関しては、9月1日〜10月31日までと、受付がすでに開始されています。

皆さんも「これどうよ!!」って写真がありましたら、ぜひ応募してください。

グランプリ・準グランプリには商品も出ます。

詳しくはダイビング協会ホームページののフォトコンコーナーをご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/zamami-diving/photocontest/index.htm

『あなたの写真で座間味を飾ってみませんか?』

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

バンシルー

先日、ダイビングの合間に島の人からバンシルー(グアバ)をもらいました。

120821-1.jpg

実はこんなんで、硬いようなやわいような感触ですが、もちろん無農薬なので、そのまま皮ごとかじれます。

120821-2.jpg

中身はグアバジュースなんかの色でしょ?
小さな種がいっぱいありますが、かじったりププッと口から飛ばして、きれいに全部食べてしまいます。

独特の甘酸っぱさが、この季節のお楽しみなのでした。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

もいっちょ調査

島の海岸にはいろんなものが漂着します
もちろんいろいろなところから流出したゴミも・・・

沖縄県の海岸漂着物対策事業というのがあって、海岸のモニタリングを行い、どういった漂着物があるのかこまかく調べるため、簡単に言えば覇煮を決めてゴミ拾いってやつをします。

まぁいろんなものが漂着してます。

写真2.jpg

プラスティックなどが普及していないころ使われていたガラス製の漁具
刺し網などを水中で立たせておくために、網の上部につけておく小さな浮き具です
まーるいガラス球(いわゆる浮き球とかビンブイというやつ)は割りとよく見つかりますが、こいつは初めて拾ったぞ・・・ラッキー

大きさはこんな感じ

写真3.jpg



本題に戻って、沖縄では近隣外国から流出したハングルや中国語のゴミが目立ちますが、ゴミは海をぐるっと回って、風向きや海流のタイミングでいろんなところに漂着します。

太平洋の東がわでは、日本から流出した日本語のゴミがたくさん漂着しているそうです。

結局めぐりめぐって戻ってくるゴミ、流出させないようにする意識をもっと拡げないとと思う作業でした。




posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

9月23日

110923-7.jpgアカハラダカの渡りの時期は、早朝から山に登って観察します。

今年は少なめですが、毎朝2〜6羽ほどの渡りチーム?を見る事ができます。







110923-4.jpgこの数日間、同じギンネムの花のそばにず〜っといるカマキリ

毎朝見る限りエサにはありつけていないようすだが・・・(笑)







110923-5.jpgキノボリトカゲや


110923-6.jpgハチはやってきますが、到底カマキリのエサにはなり得なさそう










110923-1.jpg山を降りてからは海へ

今日も小物ウォッチング

アカホシカクレエビ

なかなか撮らせてくれなかった・・・



110923-3.jpg岩のかげをのぞくと、サメが居た

たまには大物も・・・
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

十五夜

110912-5.jpgこれ
十五夜に供える沖縄版お月見ダンゴ「ふちゃぎ」といいます

やわらかい楕円形の餅に、炊いた小豆がちりばめられている

餅自体に甘く味付けしたものもあるが、基本は味の無い餅にほんのり塩味がついた小豆だけというシンプルなもの

これを仏壇や火の神に供えて、来年の豊作を祈ります

昨日の十五夜が明けた今日、めちゃめちゃたくさんもらったので、そのまま食べたりぜんざいにしてみたりしてます
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 島のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする