2016年12月06日

島の鳥の話

そういえば鳥仲間の先輩に
「キンクロハジロ居るね〜」
って聞いていたので、ちょいと様子を見に・・・

161206-1.jpg

居た(*^-^)

島にはなかなか来ない鳥なのかな〜
初めてしかもペアで確認しました。

他にも港でスズガモが居たり、川にオシドリが居たり
そろそろ色々冬の渡り鳥が入ってきてますね〜

楽しみだ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

やつがきた

数日前からチラチラ見かけてはいたんですが
なかなかカメラを持っているタイミングで出会わなかったんですよね〜

春です、やつが来ましたヤツガシラ

160317-1.jpg

そろそろ気候も落ち着いてきてくれるかなぁ

もう寒いのはカンベンです( ̄∇ ̄)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

バードウォッチング

やっと雨やんで時々晴れたり曇ったり
なので先日撮れなかったハシビロガモなど撮ってきました〜

160105-1.jpg

今日もにぎやかですが、コガモの姿は見えませんでした
この数日でどこか移動しちゃったかな・・・

左の大きいのがハシビロガモ
真ん中ちょい右の顔白いのがオオバン
あとは全部バンですね

160105-3.jpg

みんな餌捕りに一生懸命逆立ちしてます
素潜り失敗してバタバタしてるみたいな・・・(笑)

160105-2.jpg

ハシビロガモ
くちばしがでっかくて正面から見ると「あひる口」なんですよね〜

写真撮ってたらまた雨降ってきた・・・撤収!

posted by okusensui at 16:51| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

バードウォッチング

今日は朝からあいにくの雨
2便でお帰りのお客さんだけだったので、予定だとノルディックウォーキングで島巡りツアーでしたが
急遽車でいける範囲のバードウォッチングに切り替えました。

雨だったのでカメラは持って出ず・・・

いつもの池では定番の「バン」のほかに、コガモやハシビロガモにオオバンなど見られました。

そして別の場所に移動すると、一台ウォッチング仲間の車が停まっていて
視線のほうを見ると珍しい鳥が・・・

160103-2.jpg

日本では各地で記録されているものの
「迷鳥」として稀に入ってくる鳥なのでレア度満点なクロウタドリ

一度帰ってからカメラをつかんですぐに撮りに行きました(笑)

あとツグミの類が結構多いような気がしますね〜

160103-1.jpg

いよいよ冬鳥のシーズン本番ですな

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

冬の訪れ

島には冬の渡り鳥がいろいろと渡ってきています。

今日はショップの庭にモズとギンムクドリがやってきていました。

151130-1.jpg

モズ
島ではハヤニエってのを見たことがないですが・・・
(トカゲやなんかを枝にブッ刺していくアレね)

151130-2.jpg

ギンムクドリ
内地では比較的珍しい部類の鳥ですが、島では毎年見られます。
庭に生えてるムラサキシキブの実をついばんでいたところに出っくわしましたが
飛んでっちゃったので電線に留まっとります。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

バードウォッチング

今日は昼間に天気が良かったので森に突入したり水場に行ってみたり
鳥のいそうなところに色々行っていました

150510-1.jpg

季節物のサンコウチョウ(オス)
バッチリいただきました!

150510-2.jpg

後ろから見ると頭がサザエさんなのよね(笑)

150510-4.jpg

水場へと向かう道に出てウロウロしていたシロハラクイナ
水場にいるのしか見たことないから意表を突かれた。

150510-6.jpg

水場には定番のバン
今日は警戒あまりされなかったな

150510-3.jpg

思いっきり警戒されてしまったアカガシラサギ
飛ぶ時に翼を広げると真っ白でかっこいい。

150510-5.jpg

そして・・・
何シギだろ?
奥のがウズラシギ?
手前のがオオキアシシギ?
精査してみないとね〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ヤツガシラ

ここ最近、島のあちこちで見られるようになったヤツガシラ
内地では珍しい鳥ですが、島には春を告げる鳥として毎年現れます
今年はなんだかたくさん来てるのか、島のあちこち広い範囲で目撃されてます

image.jpg

image.jpg

鳥にハマるキッカケになった鳥ですね〜
頭の「冠羽」がきれいですね

他にも島ではあまり見かけない「シメ」もすぐそばに居たりして・・・

image.jpg

ホント色んな鳥が飛んできて楽しい季節だなぁ

posted by okusensui at 13:01| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

タカの渡りその3&ファンダイビング

今朝も高月山に登ってアカハラダカウォッチングしてきましたよ〜

130914-1.jpg

今朝は7、4、6の3群17羽でした

午後からは1便目で到着されたお客さんとファンダイビングに出かけました。

130914-2.jpg

一本目はめちゃめちゃ透明度良かったです。

ライトの電池が切れちゃって、シルエットな写真になってますが、透明度の良さは伝わりますかね〜

130914-3.jpg

久々にでっかい一眼ハウジングを持ち込んでのお客さんだったので、おもわず写真撮りました(笑)
個人的にカメラはこういったでかいのが好きなので、やっぱりなんか絵になりますよね〜


130914-4.jpg

砂地の小さなキンメ根には、ケラマハナダイやカシワハナダイがきれいに群れていました。

130914-5.jpg

船のそばに帰ってくると、大きなアオウミガメが
ゆうゆうと泳いで去っていきました

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

タカの渡り その2

昨日見られ始めたので、今朝も期待して高月山に上がりましたが、7時30分からの2時間で、4,1,2,1の4群と少なめでした。

そんな中、比較的近くを飛んでいったアカハラダカです。

130913-1.jpg

130913-2.jpg

きょろきょろ様子を伺いながら旋回して、上空高く舞い上がり南西へと消え去っていきました。


今日は少ないな〜と思いながら見てると

130913-3.jpg

「タカの目(ホークアイ)」が飛んできました(笑)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

タカの渡り

秋の始まりを告げるアカハラダカの渡りが始まりました。

昨日の朝から高月山展望台で観察を始めましたが、昨日は見られず、本日初物ゲットしました。

130912-2.jpg

7時30分くらいから見始めて、8時20分頃に10羽ほどのかたまりを皮切りに、1〜5羽ほどのグループを5つほど、9時30分までの間に都合20羽ほど確認できました〜

上空のタカを探しながら、周りをちらちら見ていると、木の枝にオキナワチョウトンボやら (正面からしか撮れなかったのでわかりづらいけど、蝶みたいな羽根したトンボ)

130912-1.jpg


ひょいっと飛んできて、ささっと去って飛び去ったこれまた秋を告げる鳥のエゾビタキなども見られました。 (シャッター切ろうとした瞬間にプイッと向こうむかれてしまった・・・)

130912-3.jpg

今年は例年よりも早くこれらの鳥が見られているので、海も日によっては少し涼しめです。
(暑い日で気温30度、水温27度くらいです)

天気によっては海から上がってから体が冷えることも有るかとおもいますので、ちょっと羽織れるモノを準備しておかれるといいとおもいますよ。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

鳥見会

島の有志で結成した野鳥クラブの鳥見会。

小学生から大人まで新規会員も増え、時々ヒマなときに集まって探鳥会をしています。

121208-1.jpg

この日は小学生メンバー中心だったので、手軽に見られる冬の鳥をウォッチングしました。

中でも「タカ」として最大クラスの(大雑把にですが、ミサゴやトビぐらいかな〜よりもでっかいのは「ワシ」と分けられるから)「ミサゴ」が、たまたまダムに立ち寄った時にものすごく近くで見れたので、大人も子供も興奮していました〜

121208-2.jpg


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

6年ぶり

今年の冬はなんだかたくさん冬鳥が入ってきていて楽しいな。

例年よりもシロハラ、アカハラ、マミチャジナイもたくさん居るような気がします。

そんな中、島ではちょっと珍しい鳥が居ました。

121128-1.jpg

内地ではけっこう群れをなして冬鳥として飛来しているそうですが、島ではタゲリは珍しい鳥です。

調べてみたら6年ぶりでした。

頭の「ちょんちょこりん」がプリティーポイント(笑)

273713536_186.jpg

これは6年前の写真

しかし6年って・・・早いなぁ(年??)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

冬はすぐそこ

近頃にわかにひんやりしてきたと思ったら、島に来る渡り鳥も冬鳥が目立ち始めました。

121115-1.jpg

マミチャジナイ
シロハラやアカハラなどとともに、冬になると姿を現す鳥の代表格の一種。

121115-2.jpg

グラウンドにいっぱい居ました。

121115-3.jpg

モズ
島ではシマアカモズって亜種のほうがよく見かけます。

121115-4.jpg

サシバ
秋の渡りの代表格
渡りの途中で「ここでいいや〜〜」と島にとどまるのがいくらか居るんですが、こやつらが電柱に泊まってたりするのを見ると冬だなぁという感じがします。

そんなわけで水中もいよいよ24度台に下がってます。
船に上がってからの防寒対策や、水中もベストを着たり、持ってる人はそろそろドライスーツなんかでも快適に過ごせるとおもいますよ〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

増えてきた

いろんな情報を調べていると、そろそろ座間味もピークを迎えるんじゃないかな〜ということで、今朝はいつもより早めに山へ行きました。

上がってすさいさき良く、1羽、2羽、6〜7羽と確認ができ、その後も5〜10羽程度の塊が移動していくのが見られました。

120914-3.jpg

そんななかの3羽ほどが、展望台に接近してきました。

120914-2.jpg

みんな大興奮(笑)


今日は他にもハリオアマツバメ(だと思う)がすい〜っと通り過ぎて行きましたよ。

120914-1.jpg

内地では夏鳥として割と良く見られている鳥らしいですが、沖縄ではこの時期稀に飛来するらしいので、ラッキーな一瞬でした。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

今シーズン初物

ようやく確認、アカハラダカ
7時ころから展望台に上がり、9時過ぎまで空を見上げて、今日は都合4羽確認できました。

あいにく双眼鏡でようやく確認できる距離だったので、写真は無しよん・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

今朝も展望台

アカハラダカの渡りを見ようと、今朝も高月山へ。

120912-1.jpg

朝7時の眺め
朝日がさわやかですな〜

120912-2.jpg

展望台サイドは雲ひとつ無い快晴!

120912-3.jpg

展望台から見下ろすと、内海はホントにべた凪状態で、港のすぐ外側のさんご礁に住んでいるウミガメが顔を出すのが肉眼でわかるくらいでした(笑)

あいにく本日もアカハラダカは確認できず・・・

情報によると、対馬あたりでは昨日8000羽ほどの大群が確認されたとか。

明日あたりには沖縄にも飛来するかな??

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

そろそろ

なんとなく秋めいてきた今日この頃・・・
そろそろアカハラダカの渡りのシーズンです。

まだ早いかな〜と思いつつも、朝(ちょっと遅めだったけど)高槻山の展望台に行ってみました。

あいにく収獲ゼロ

毎年恒例、朝7時前から2時間くらい、しばらくの日課になりますな〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

探鳥会

ゴールデンウィーク明けの日曜日
朝早くから島の野鳥クラブ員で探鳥会をしてきました。
写真4.JPG

この季節は赤くてでかいくちばしのアカショウビンや、
110908-2.jpg

青いくちばしと青いアイリングがきれいなサンコウチョウなどが見られます
090602-1.jpg

新入部員の小学生(クラブ員は小学生からおっちゃんおばちゃんまで幅広く居ます)に見つけ方を教えたり、実際に現れたのを見せるので手一杯になり、写真は撮れなかったので以前のものを・・・

ひとまず小学生の子供たちも両方見ることも出来、バードウォッチングにも興味を持ってもらえたようで、今回の探鳥会は成功でした。

写真5.JPG

朝早かったので、アサガオもたくさん咲いてましたよ〜



posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

サシバ

秋に渡ってきたサシバが、ここ座間味でもいくらかの滞留組が居ます。

その中の一羽
111226-1.jpgめちゃめちゃ低い木、しかも公園のすぐそばにある木にいつも留まってます。

双眼鏡など無くてもバッチリ観察できますよ

冬はいろんな鳥が渡ってきますので、陸域も相当楽しいです!
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

10月15日

111017-1.jpgいよいよ本格的な秋の訪れ

サシバが座間味上空にやってきました。






111017-2.jpgあいにくの曇り空でグレーな写真ですが、黒い点々が全部サシバ

このサシバの渡りが始まると、一気に秋へと季節が変わって行きます。






111017-3.jpgおうちの上空に「タカ柱」ができました。

大多数はさらに南を目指して飛んで行きますが、「座間味でいいや〜」ってのも結構居るので、これから春にかけて座間味上空では「ピックイ〜〜」って鳴き声が聞こえます。
posted by okusensui at 23:49| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする