2017年08月16日

8月16日 ファンダイビング

どんどん海が穏やかになってきてます。
天気もいいしコンディションサイコー( ^ω^ )

170816-6.jpg

こういう日はワイドレンズ日和ですなぁ〜

170816-1.jpg

構図とかどうやってストロボ当てるかとか考えると楽しい楽しい(笑)

170816-2.jpg

170816-3.jpg

170816-4.jpg

170816-5.jpg

お客さんを勝手にモデルにして撮りまくりでした

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

8月2日 ファンダイビング

相変わらず悩ましい動きの台風5号ですな・・・
少し風が強くなってきたような気もします

海はまだまだ平気なのでのんびりダイビング

170802-1.jpg

浅場は差し込む光に照らされて
なんとも表現しがたい色をしています・・・綺麗だわ〜

170802-3.jpg

ココは来る度に同じアングルで撮っちゃう
そしていつも今度こそちゃんと一眼持って来なきゃと( ̄∇ ̄)

ここ数日で産卵ピークを迎えたのか
アカモンガラがそばを通るたびにぶつかってきます

170802-2.jpg

噛んだりしないので平気なんだけれど
飛び出た赤いキバがビジュアル的に怖いんですよアナタは


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

5月5日 ファンダイビング

今日も親と卵のセット画像

170505-1.jpg

トゲサンゴの隙間
アカネダルマハゼと卵たち
しっかり守ってました

他の写真を撮っていたらちょうど真正面に泳いできたサザナミフグ

170505-2.jpg

ポワっとした顔がいいね

170505-3.jpg

そういや久しぶりかな?
ヤマンバミノウミウシ

ようやく色々ウミウシも出始めてます。


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

4月12日 保全活動

今日は朝から雨でひんやり
数日前までは暑いくらいだったのにね〜

そんなわけで今日潜る予定にしていたお客さんはなんか寒いし
まだ日程あるしということで明日に予定変更〜

ってことで、保全活動に参加してきました。

unspecified.jpg

まじめに作業中ですよという現場写真
一緒に潜ったメンバーが撮ったものを拝借いたしました
洗濯の網袋(パンツ用 笑)とピンセットを持ってサンゴの隙間の貝拾い。

局所的に白くなっているところは貝が食べていたり
オニヒトデが食べていたりする跡なので
白いところを見つけてはくまなくチェックです。

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

1月21日 ファンダイビング

なんだか急に冷え込んできました
現在水温23度ほど
そろそろフードをかぶりますか(軟弱者!)

先週末は内地も大荒れの天気だったので、雪が積もって東京に戻れなくなっちゃまずい・・・
って事で、残念ながらお客さんはとんぼ返りで帰っちゃったので久しぶりなダイビングです。


さてそんな今日のダイビング
先日潜ったときに見かけなくてがっかりしていたハナヒゲウツボさん

170121-1.jpg

今日は居ました
こないだ見たときは引きこもっていただけなのかな?
同じところでした

170121-2.jpg

ここ数日お天気もよろしくないので、あいにくなんだか薄暗い感じですが・・・


そして今日のお客さんは50本記念ダイブ

170121-3.jpg

最初にウチで体験ダイビングをしたのが2年位前だっけ?
それから内地でオープンウォーターのCカードを取ってダイバーになり
着々と本数を重ね座間味で記念ダイブすることを目指して来てくれました

おめでと〜!!(*^-^)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

10月30日 ファンダイビング

なんだかなかなか風がおさまりませんなぁ
明日は少し落ち着きそうだけど、明後日急変・・・4mだとぉ!?
那覇に用事あるのになぁ

さておき今日も色々撮ってもらいました

161030-3.jpg

ナンヨウハギのチビ、あちこちで結構な数見られますね〜
小さいのはかわいい

161030-1.jpg

ひらっひらしながら歩くオトヒメさん
見た後に

161030-2.jpg

シライトなのか?ちっさなのが群がってました(決して盛ってません・・・笑)

161030-4.jpg

後はコブシメ祭り
漁礁のブロックの上に同じくらいの大きさのが5匹
(もしかしたらもっと居たのかも)

着々と冬の景色になって行ってるのかな


そして今日は11月1日から就航の「フェリーざまみ3」の試運転

161030-5.jpg

でかい
10m近く長くなって、幅も広くなってますね

161030-7.jpg

着岸して貨物デッキから新しいタラップなど降ろしたら、村民を乗せて遊覧試運転

161030-6.jpg

ウチらはダイビングに出かけたので、村民を乗せて出港する姿を見送りました。


就航したら早速amazonに頼んでる猫砂運んできてください
もう残りわずかです・・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

台風騒ぎでおやすみ

う〜ん・・・外はいい天気
でも台風はわりと近くで停滞中
急に動きを変えてこっちに来られてら怖いので様子見です。

破れたウエットスーツの修理をしたり〜

IMG_9955.JPG

船で干してたらカラスに突っつかれたであろう穴が・・・
穴にハマるようにパーツを切り出して

IMG_9956.JPG

接着!

IMG_9957.JPG

他にはハシゴのステップに巻き付けてある紐がかなりばらけてきてしまってるので
新しく巻き直す作業をしたりしました〜

IMG_9966.JPG


続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

体験ダイビング

修学旅行の体験ダイビング2日目
若い子達はホントのみこみが早いので
あっという間にバランスとって自在に泳ぎ回れるようになります。

P6160001.JPG

水中での活動時間30分少々
『あっという間』に感じた時間と思いますが
ダイビングの楽しさを知るきっかけになってくれていたらいいなぁ

P6160021.JPG

また遊びにおいでね〜

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

4月25日 ファンダイビング

さて、今年のゴールデンウィークスタートです。
数日はマンツーマンですが、徐々にお客さんも増えていくので
暇暇モードから気合を入れるにはいい始まり方ですねぇ( ̄▽ ̄)

まずはちょいレアなハナオコゼさん

160425-1.jpg

船の係留場所で、藻に隠れていたのでちょっとお供頂きました(笑)

100円玉くらいのちっこいかわいいサイズでした。

160425-2.jpg

この時期定番のモザイクウミウシ
ちょっと大きめだったので、残念ながら「萌え耳」触角ではないです( ̄∇ ̄)

ダルマハゼ好きなお客さんなので
サンゴの隙間をじっくり撮ってもらいました〜

160425-3.jpg


続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

海開き

今日は阿真ビーチで海開きの行事が行われました。

image.jpg

ちょっと曇りがちで、まだ水温もそんなに高くないけれど
セレモニー後に子供達はキャーキャー楽しそうに水遊びしてました。

海開きといえば前日には魚つかみ大会用と、振る舞い用の魚の漁に出ます。

image.jpg

今年は漁に参加できたけど、ちょっと少なめだったかな・・・

中学生がやる最後の回には魚が足りない感じで
とりあえず刺身が取れるくらいのブダイとリュウキュウヒメジ
あとヨスジフエダイを掴んできてくれました。

そんなわけで水中で綺麗に泳いでる姿がこのように・・・

image.jpg

image.jpg

もう次からは刺身が泳いでいるようにしか見えないはずです・・・(笑)


あ、あと座間味のウエブサイト見てる方はご存知かと思いますが
今座間味から阿真への道が通行止めになってます。

image.jpg

どうにか通れない事はないのですが
まだこの崖の上に、昔のアニメの「ちょっと色の違う岩」的な
すぐにも落ちてきそうなデッカい塊があるので
危なくて人も車も通せないねって事で全面通行止めになってます。

いつも5分とかからない座間味の105ストアまで遠い遠い
ビール買ってお家に着く頃にはカンカン汗だらけ(笑)

なかなか手を出せない位置に落ちてきそうなのがあるので、まだ復旧の目処たたず

しばらく大変です。

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

3月6日 体験ダイビング

今日は久しぶりにお客さんを水中案内
以前ホエールウォッチングで来られていて、たまたまガイドする機会があり知り合ったお客さんが
今回はダイビングもしてみたいとお越しいただけました
ほんとうれしいですね〜 ありがたいです ^。^

もちろん全力でガイドさせていただきましたよ

160306-1.jpg

水泳は得意ということでしたが、シュノーケリングなどはしたことなく
海で泳ぐこともあんまりないということで最初はちょっと緊張気味でした

160306-2.jpg

途中で会った島の後輩ガイド君が写真撮ってくれました
最初の方だったのでまだ固いですね〜

でも水中のいろんな生物を見ているうちに気持ちもリラックス


動きもどんどん慣れてきて、後半は一人でちゃんと泳げるようになりました

160306-3.jpg

初めてのダイビングで結構興味を持ってもらえたようなので
ぜひしっかり講習を受けてダイバーになって
もっと座間味の海の中を楽しんでもらえたらな〜と思います

そうそう、今回の動画
ソニーのアクションカムでさらっと撮影したものなんですが
交換してもらった改良型のハウジング、やっぱり思った通り綺麗に撮れますわ〜

ソニーさんありがとう

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

大時化

どえらい天気です・・・
今日明日明後日で波予報は最大7m
海上の風予報が20m/sって・・・台風ですやん!

台風と違うのはずっと北風なので、そっち方向の対策だけ施せばまぁ問題ないってところ

image.jpg

船はロープ増し増しでなるだけ振り回されないように補強
まぁこれで問題ないでしょう

image.jpg

いまいち凄さが伝わりにくいですが、ウルヌサチから阿真ビーチにかけてすごい波がザブザブです

あ・・・お家の前のバイクも南側に避難させなきゃな

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

お知らせ

さてさて、早いもので航空会社ではすでにゴールデンウィークのチケットが発売されているもよう
ありがたいことにその早売りを手配してのご予約が入り始めています。

ゴールデンウィークにご予定をお考えの方は、早めにご連絡くださいませ

まだ国立公園効果は継続していると思うので連休は要注意です!

島内の宿もあっという間に取れなくなってしまうことが予想されます・・・

それではよろしくおねがいしま〜す!

posted by okusensui at 11:01| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

12月31日 潜り納め(ファンダイビング)

さて、今年もラスト
最終日はあいにくのお天気の中潜ってきました
途中「ナイトダイブ??」ってくらい暗くなっりもして・・・

151231-1.jpg

潜り始めてすぐふと目を横にやると
アオウミガメがユビエダハマサンゴに埋もれてました

151231-2.jpg

う〜ん・・・暗いなぁ

151231-3.jpg

透明度は場所によってそこそこよかったんですけどね

水温が23度歩かないかまで下がってきました。

151231-4.jpg

そしてコブシメなんかを見かけると冬だねぇと感じます。

151231-5.jpg

徐々にウミウシも活発に動き始めますかね〜
楽しみ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

11月30日 ファンダイビング

11月も最終日
明日から師走ですか〜

今日は午前中にワンダイブ
アダン下でゆっくり潜ってきました

151130-3.jpg

ずっと居着いてくれているハナヒゲさん
青くなるまで見続けたいですね〜

151130-4.jpg

これも定番のハダカハオコゼ白
口開けるとブサイク顔に(笑)

151130-5.jpg

浅いところのサンゴもどんどん綺麗になってます。

続きを読む
posted by okusensui at 21:24| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

11月17日 ファンダイビング

今日もマンツーマンダイビング

座間味の綺麗な景色が特に好きなお客さん
今回はちょっと波風強めだったので、内海の穏やかなところを選んで
ゆっくりしてもらいました。

151117-1.jpg

空も少し曇りがちでしたが、浅いところに来たらちょうど太陽も顔を出し
綺麗に光も差し込んできました。

151117-2.jpg

これまでそういった景色中心に水中世界を楽しんでいたお客さんですが
今回はウミウシにも目覚めた?みたいで、とても楽しげに写真を撮ったりしてもらいました〜

151117-3.jpg


続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

11月7日 ファンダイビング

今日もいい天気で水中も明るくて気持ちよし!

151107-4.jpg

朝から赤ら顔のオジサン
いいあんべーってわけではないですが(笑)

151107-2.jpg

水中が明るいと

151107-3.jpg

何もかもがカラフルでいいですね〜

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

8月17日 体験ダイビング

今日はすっごい雨でした
午後には雨雲抜けて少しはマシになる予報だったのが・・・
どんどん雨雲が湧いてきて、結局待ったにもかかわらず雨の中の出港でした。

5z3hp.jpeg

なんだか妙なうねりもあったりして、浅いところはあいにくの透明度でしたが
少し降りるとまぁまぁクリアだったのでちょっと降りたりもしました。

P8170156.JPG

友達が初体験ダイビングの旦那サンを連れて久しぶりの座間味ダイビングに来てくれました。

P8170153.JPG

天気の回復を待って満を持して(あいにく回復しなかったけど・・・)入ったので
ちょっとゆっくり目に水中散策を楽しんでもらいました〜

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

6月20日 ファンダイビング

今日は朝から雨
ポイントについてさぁエントリーとなったところで大粒に


粒が大きいから水中から見上げても雨音すごいんです。

あいにく水中はナイトか?ってくらい暗く
時々明るく光ってました(カミナリだ〜)

午後からは少し落ち着いて、時折晴れ間も見えましたけどね。

150620-1.jpg

スケロクウミタケハゼかな
最近このエダムチヤギにたくさんついてます

150620-2.jpg

アカメハゼ〜
かわいい顔してますね〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

船修理 続編

船のデッキ改修
残りの船首部分と運転席後部の仕上げにかかりましょ

image.jpg

まずはペンキ塗り

image.jpg

材料を切り出して接着剤で貼っていき

image.jpg

固定できたら縁処理の準備して縁処理剤でコーキング

image.jpg

できあがり〜
とまぁ簡単そうに・・・いや、簡単か・・・(笑)
でも天気との戦いだったので、作業時間が思ったよりかかってしまいましたわ

後ろも
image.jpg

こんなふうに

image.jpg

次は船体の塗装
白い部分を綺麗に見せるペンキで仕上げますが、コレはいつできるかなぁ



続きを読む
posted by okusensui at 12:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする