2016年12月12日

船のお色直し4

午前中に商工会に行って、船首に貼り付ける「船名」を製作依頼
昼過ぎに「できたよ〜」と連絡もらって引き取りに

161214-6.jpg

「あけぼの」と「のぼけあ」・・・(笑)

船首のほうから文字入れするのがなんとなく習慣なので、右舷側はこうなります。

161214-7.jpg

慎重に・・・空気ができるだけ入らないように、ゆがまないように・・・

161214-8.jpg

OK、問題無く貼れた
細かな空気を針で突っついて抜いて完成

161214-9.jpg

どやさ!

この船をオジィから譲り受け、その時に塗装してから7年ぶりのお色直し
新しいの買わなくてもまだまだ乗れますなぁ


めちゃ愛着あるのでそんなつもりもなく・・・そもそもお金もないんですけどね〜( ̄∇ ̄)

posted by okusensui at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

船のお色直し3

昨日・一昨日と同じ工程を繰り返し、昼までしっかり乾かしたあと
今度は船底塗料の塗装に入ります。

161214-4.jpg

喫水線より少し上のラインをマスキングして決めて塗装開始
船の下にもぐりこんで、寝そべりながらの作業なのでこれが結構大変
手はもちろん顔までかなりペンキまみれになります・・・

161214-5.jpg

塗り終えたらマスキングはがす・・・その瞬間がたまらなく好き(笑)
いや〜いいね、きれいになった。



船の前に座って自己満足の一人お疲れ会( ̄∇ ̄)

161214-11.jpg


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

船のお色直し2

午前中は昨日の続きでガシガシとサンドペーパーかけて下地を作り
フェリーの到着と同時にペンキ塗り開始

161214-0.jpg

刷毛とローラーでペンキにまみれながら

161214-3.jpg

一回目塗装終わり

161214-10.jpg

二回目塗装に向けて乾燥させるため今日はココまで〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

船のお色直し

マラソンから帰ってきて、特に筋肉痛もなかったので船の掃除でもするかと
海に浮かべた状態で船底掃除をしてから、船底塗料を塗るために陸揚げ

まぁそれにしてもかなり表面傷んできてるなぁと・・・

161214-1.jpg

天気もしばらくいい予報だしなんとなく勢いじゃ!

161214-2.jpg

昼から半日がかりで剥げるだけ剥いでサンドペーパーでガシガシこすりつつ
那覇の泊にある船具屋さんに
「明日のフェリーにペンキ積んで〜」
とお願いの電話をかけて今日はココまで

粉だらけで真っ白・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

島の鳥の話

そういえば鳥仲間の先輩に
「キンクロハジロ居るね〜」
って聞いていたので、ちょいと様子を見に・・・

161206-1.jpg

居た(*^-^)

島にはなかなか来ない鳥なのかな〜
初めてしかもペアで確認しました。

他にも港でスズガモが居たり、川にオシドリが居たり
そろそろ色々冬の渡り鳥が入ってきてますね〜

楽しみだ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 鳥のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

恒例の祭り NAHAマラソン

はい
今年も走ってきましたよ、NAHAマラソン

161204-2.jpg

今回で13回目の出走ですが、『自己ワースト2』の残念な結果に・・・

161204-4.jpg

練習不足って言うのももちろんあるんですが
晴天ですごい暑さ→暑くなりすぎたのか2年前の骨折痕激痛→むり〜〜(笑)
後半ほぼ歩きでした・・・

それにしても今回はNAHAマラソン史上最も暑い(28℃超え)レースだったそうで
完走率も53%程度だったという過酷ないい天気で
唯一海がきれいに見える場所からは、すっごくきれいに慶良間諸島が見えておりました

161204-3.jpg

それにしても今回は練習不足なのは明らかだったので
ウエアやシューズにも気合が入らず、昨年とまったく同じ格好・・・

161204-1.jpg

あれ?
3年前もこれだったような・・・( ̄∇ ̄)

ええかげんボロいので、来年は気持ち切り替えるべく
新しいシューズやウエア買いなおして、格好から入ることにします(笑)

改めて目指せ最高記録更新!







それにしてもNAHAで自己最高タイム出したのってもう10年も前なんだなぁ・・・


posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

保全活動 モニタリング

ここ数年、定点観測を行っているポイントのモニタリングへ行きました。

161130-1.jpg

同じ場所のサンゴの生育状況や、オニヒトデなどの活動状況を探ることで
オニヒトデの異常発生を予見したり、水温や場所によって
どのようにどのようなサンゴが生育しやすいのかなどのデータが得られます

PB300735.JPG

ポイントによっては水温計が仕掛けられてたりしていて、一年中水温データを記録し続けます

今回入ったところは普段はあまりポイントとして使わないところですが
浅いところのサンゴが増えてる場所でもあるのでチェック

PB300746.JPG

見て回るとそりゃまぁ餌があるところには居ますわな

PB300741.JPG

たどっていくと・・・

PB300742.JPG

特に日中は陰に隠れてじっとしていますね。

そのほかにもこんな食痕が見られます

PB300747.JPG
端っこのほうに貝がのっかってますが、これもサンゴを食べる人たちです

裏を見るとあらビックリ・・・

PB300751.JPG

表裏で20個ほどがさっと捕れました。
こいつら小さいけど意外と侮れなくて
狭い隙間にとにかくものすごい数がひしめくことがあって
ピンセットで捕るのもイライラする精神攻撃を仕掛けてきます(笑)

めちゃくちゃ数捕れるので煮てみたけど、臭くてどうにも食用には向かないし困ったもんだ。

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

11月22日 ファンダイビング

今日は「嵐の前の静けさ」状態?な朝だったので、少し外のポイントに行ってみました。

161122-2.jpg

イソバナやらソフトコーラルの類がわっさわさでやっぱきれいですね〜

で、上がってきたら急激にウネリが・・・
このあと風もどんどん強まってきたので、内海でゆっくり

161122-4.jpg

ここは安定して小ぶりのヨスジフエダイがやっぱりきれいですね〜

水温も徐々に下がってきているためか、ウミウシもなにげに目に付くようになってきたような

161122-3.jpg

今日見たのはキヌハダウミウシの類や

161122-1.jpg

クロスジリュウグウウミウシ

あとコールマンのちっちゃいのなんかも居ましたね〜

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

11月13日 ファンダイビング

秋晴れのほんわかしたいい天気の中、のんびりファンダイビング
カメポイントはなかなかの透明度で気持ちよかったです。

161113-2.jpg

そして最初に出会ったのは、やたら人懐っこく絡んで来るタイマイ( ̄∇ ̄)

161113-3.JPG

相変わらず人懐っこく、指を差し出すと甘噛み(笑)

ひとしきり遊んでから「ついてこい」と言わんばかりの優雅にゆっくり泳ぎだしました。


この後アオウミガメもたくさん登場しました。


そして折れて小さくなっていたイソバナも、少しづつ大きくなって来ていい感じ

PB130693.JPG

ポツンとある巨大なイソバナって絵になるんですよね〜
頑張れイソバナ、もっとでかくなれ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

11月12日 体験ダイビング(ダイバーズエッグ)

昨日に引き続き、今日もダイバーズエッグの体験ダイビング
今日も古座間味ビーチは透明度高く気持ちよかったです〜

IMG_1343.JPG

最初はおっかなびっくりだったけれども、コツを掴んでからはこの通り

IMG_1347.JPG

最後に初めての水中での浮遊感にちょっと酔って気持ち悪くなってしまったりもあったけど
初めての水中での呼吸や、水中で呼吸しながら見る水中景色を楽しんでもらえたようで何よりでした。

また遊びに来てね〜(^O^)/

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

11月11日 体験ダイビング (ダイバーズエッグ)

北風がひんやりするようになってきたこの頃ですが
今日は日差しも暖かく、いいビーチ体験ダイブ日和です。

そんなわけで古座間味ビーチへGO

人もまばらになってきたので、海の中も透明度がよくっていい感じなんですよ〜

161111-5.jpg

上を見上げても人がいっぱい浮かんでなくいから、気持ちよく空も眺められます。

161111-2.jpg

ふちの方から少しづつもとの色を取り戻しつつあるようです。
白いのはそれなりにきれいなんですけどね( ̄∇ ̄)

161111-3.jpg

ホンソメワケベラの縄張りに入って突っつきたおされてます(笑)
一度まとわりつかれるとなかなか離れてくれないんですよね〜
掃除されてきれいになったかなぁ

続きを読む
posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

10月30日 ファンダイビング

なんだかなかなか風がおさまりませんなぁ
明日は少し落ち着きそうだけど、明後日急変・・・4mだとぉ!?
那覇に用事あるのになぁ

さておき今日も色々撮ってもらいました

161030-3.jpg

ナンヨウハギのチビ、あちこちで結構な数見られますね〜
小さいのはかわいい

161030-1.jpg

ひらっひらしながら歩くオトヒメさん
見た後に

161030-2.jpg

シライトなのか?ちっさなのが群がってました(決して盛ってません・・・笑)

161030-4.jpg

後はコブシメ祭り
漁礁のブロックの上に同じくらいの大きさのが5匹
(もしかしたらもっと居たのかも)

着々と冬の景色になって行ってるのかな


そして今日は11月1日から就航の「フェリーざまみ3」の試運転

161030-5.jpg

でかい
10m近く長くなって、幅も広くなってますね

161030-7.jpg

着岸して貨物デッキから新しいタラップなど降ろしたら、村民を乗せて遊覧試運転

161030-6.jpg

ウチらはダイビングに出かけたので、村民を乗せて出港する姿を見送りました。


就航したら早速amazonに頼んでる猫砂運んできてください
もう残りわずかです・・・・

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

10月29日 ファンダイビング

今回のダイビングから新しいカメラに換えてこられたお客さんなので
いろんな機能を使えるように、まずはいろんなものをどんどん撮ってみましょう

161029-1.jpg

サンゴの上をちょこまか動き回るテングカワハギ

161029-3.jpg

ジッとしていてくれるので撮りやすいハダカハオコゼ

ちょっとずつ小さくなりますよ〜

161029-2.jpg

穴の中に引っ込んでしまわないようにそっと・・・アナモリチュウコシオリエビ

さらに小さく

161029-4.jpg

石ころの裏にいたオウカンウミウシ

今回はどんどんいろんなものを撮っていきますよ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

10月28日 体験ダイビング(修学旅行)

今日は朝から一日古座間味ビーチで体験ダイビングでした。

メチャメチャ天気はいいし海はベタ凪ぎ
最高のコンディションでの体験ダイビングとなりました。

みんなちょっと教えるとすぐに吸収して上手くなりますね〜

161028-1.jpg

1回目

161028-2.jpg

2回目

161028-3.jpg

3回目

161028-4.jpg

4回目

ググってたどり着いてくれた生徒諸君へ
フェイスブックにアルバム作ってアップしてあるので良ければどうぞ〜



また遊びにおいでね〜(*^-^)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

10月27日 ファンダビング

ここ数日続く凪ぎのいいお天気
この時期なかなか外洋に面したポイントにいけなかったりすることが多いので
ここぞとばかりに行ってきました

161027-1.jpg

すっごい透明感でした。
かなり気持ちよかったですよ〜!

161027-2.jpg

少し流れもあったので、イソバナやトサカ類も満開


2本目は特殊ダイブ
流れている中船の下でひたすらウミウシ(笑)

161027-3.jpg

でもなかなか見つからなかった・・・

先日も見ましたがエレガントヒオドシ

161027-4.jpg

なんか漫画にこんなヤツいなかったかしら??(笑)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

10月26日 ファンダイビング

おめでとうございます〜〜!
今日の1本目は「900本記念」のダイビング

ささやかながらお祝いをさせていただきました

161026-1.jpg

まさにタイミングよく、近くにウミウシもいたのでトッピング(笑)

161026-2.jpg

フチシロイロウミウシだそうで、図鑑に夜と稀種だそうで
記念ダイブにちょうどよく現れてくれました

今日はほかにもアカメハゼのリクエストや

161026-3.jpg

デバスズメとアオバスズメの見比べなどもリクエストもらったので

161026-5.jpg

古座間味の沖に船を停めて
体験ダイビングなどでいつも回るビーチポイントをめぐりました

161026-4.jpg

じっくり潜ると結構面白いポイントなんですよ〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

10月25日 ファンダイビング

今日からウミウシ大好きなお客さんとマンツーダイビング
僕もウミウシ好きなのでかなり偏ったダイビングになっちゃいます(笑)

まぁそれでもいつものところでお出迎えされると撮っちゃいます

161025-1.jpg

そのうちイソバナ折れるんやないかえ??

もちろん他の細かなものやきれいな景色も見つつですが
やっぱりウミウシに着手

161025-4.jpg

この時期殿ウミウシもかなり小さい
5ミリに満たないエレガントヒオドシウミウシ

161025-3.jpg

小さいとかわいいムカデミノウミウシ
でかいのはその名の通りちょっと・・・

161025-2.jpg

これはエンビキセワタかな?
なんせみんな小さい小さい

それだけに見つけたときはうれしいんですよね〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

体験ダイビング(ダイバーズエッグプロジェクト)

今年も実施されることになりました

今回ウチで担当させてもらった一組目は3人ファミリー・・・
の予定でしたが、おとうちゃん発熱で残念ながら不参加でした

もともと2名を1人のインストラクターが担当することになっているので
3名ということで他のお店のインストラクターと協力して3名を担当する予定で動いていたので
そのまま1人づつにイントラついてマンツーマンで実施しました。

中学1年生のお子さんと

161022-3.jpg

お母さんは過去に体験ダイビングをしたことがあったので

161022-2.jpg

最初少しの緊張はあったもののすんなり潜降もでき
時間いっぱいきれいな景色&たくさんの魚を見て楽しんでもらえました。

ダイバー講習の受講も考えておられるようなので
これをきっかけにダイバーになってもっと楽しんでもらえたらなと思います(*^-^)

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

10月18日 ファンダイビング

今日はかなり前にCカードを取ってきり久しぶりというお客さん
ちょうどマンツーマンな予定だったので、ばっちりリフレッシュしてもらいましょう。

姿勢制御、浮力コントロール、中性浮力をキープして水中移動

1本目の前半10分くらいですぐ思い出してもらえたようで、いざファンダイビング

161018-3.jpg

天気も良くてのんびり2ダイブ

161018-1.jpg

マクロな世界にも興味を持ってもらいましょうかね〜

161018-2.jpg

さすがにコイツは小さすぎて、最初何だかわからなかったそうです・・・

リフレッシュしたスキルを忘れないうちに、また潜りましょうね〜


奥潜水では久しぶりにダイビングする際の不安な部分の改善方法や
スキル向上のためのアドバイスを一緒に潜りながらどんどん行っていきますので
その都度どんどん質問してくださいね〜

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

10月17日 ファンダイビング

今日はデバスズメにまみれたり
イソバナにまみれたりしてのんびり?潜ってきました

161017-2.jpg

大潮なだけあって結構流れましたが、基本のんびりでした( ̄∇ ̄)

161017-1.jpg

そんな中ゆっくり寝ているヒトヅラハリセンボンににらまれたり

161017-3.jpg

このカメはココが定位置だなぁ

161017-5.jpg

ナンヨウハギいっぱい
小さいときはかわいいねぇ

posted by okusensui at 00:00| Comment(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする